脇役なんて言わせない!「長ネギ」の大量消費レシピ30選

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単にできるものもありますよ。

長ネギの大量消費レシピまとめ

秋の終わりごろに旬を迎える長ネギ。たくさん束になって売られていると、つい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。薬味や添え物として役に立つ長ネギですが、たくさんあると新鮮なうちに食べきれないという場合もあるかもしれませんね。

今回は、長ネギをおいしく大量に食べられるレシピを厳選してご紹介します。長ネギと調味料だけでできる簡単料理や鍋物、おつまみ、サラダなど、多彩な長ネギレシピを揃えました。

長ネギが大好きな方も、そうでない方も、長ネギをおいしく食べられるレシピの引き出しを広げてみませんか。

簡単!長ネギだけでできるレシピ5選

1. 焼きネギのユズドレ

まずはシンプルに、長ネギのおいしさを楽しめるレシピをご紹介していきます。こちらはぶつ切りの長ネギをこんがり焼き、ユズの搾り汁を入れたタレでいただくひと皿。焼いたネギの甘みと、ユズの風味がよく合います。

フライパンで長ネギを焼く際は、火を弱めの中火にしてじっくり甘みを引き出しましょう。

2. 焼きネギのおかか醤油

炒めたネギを、かつお節と醤油で味付けたおかずはすぐできるので、あと一品欲しいときにサッと作れます。2人分で、長ネギを1.5本使うレシピですよ。炒める際はごま油を使うと、風味がさらによくなります。

3. ネギののりチーズ焼き

ネギを切って電子レンジで蒸したら、あとの調理はオーブントースターにおまかせできる嬉しいレシピ。チーズと韓国のりをたっぷりかければ、ごはんもお酒もどんどん進むひと皿になります。

お好みでラー油をたらすと、また違った味わいになりますよ。

4. 焼きネギの青のり風味

フライパンでじっくり焼いたトロトロの長ネギに、青のりの風味をプラスした焼きネギのレシピです。お好みでレモン汁を少しかけると、さっぱりいただけます。

長ネギは長さをそろえて切ると、熱の通りが均一になり仕上がりにムラがなくなりますよ。5cmを目安にカットしましょう。

5. 長ネギの塩麹オーブン焼き

厚手の鍋に切った長ネギを並べ、オーブンでじっくり蒸し焼きにした料理です。味付けは、塩麹とオリーブオイルでシンプルに。

焼き上がりには醤油や粗挽きこしょう、ユズの搾り汁が合います。複数用意しておき、取り分けてから好みの味付けにするといいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS