ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

味わいを生かす!九条ねぎのレシピ15選

京野菜の代表的な野菜のひとつ「九条ねぎ」。ねぎの仲間であることは名前からも想像できますが、普通の青ねぎとの違いをご存じでしょうか?

九条ねぎは日本の青ねぎの一種で、長くてやわらかい食感が特徴です。甘くて風味も良く、ほかのねぎにはない「ぬめり」があります。このぬめりに、香りと甘さが凝縮されているのです。 九条ねぎは季節とともに見た目も味も変化します。春はやわらかく、夏から秋はピリッとした辛味が楽しめます。 旬である1月から2月には、一層甘みが増すといわれています。

今回は、そんな九条ねぎを使用したレシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

サラダ・和え物の副菜レシピ5選

まずは、九条ねぎを使用した副菜レシピです。パパッと作れて彩りもとっても豊か!作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

1. 新ごぼうと九条ねぎのきんぴら

やわらかな新ごぼうと香りよい九条ねぎが相性ばっちりのきんぴらです。一味唐辛子がいいアクセントになっていて、お酒にもよく合います。子どもが食べる場合には、一味唐辛子抜きで作ってもおいしく食べられますよ。九条ねぎの青色が綺麗なので、お弁当に入れても喜ばれますね。

2. ねぎの酢味噌和え

九条ねぎだけでできる、酢みそ和えのレシピです。お湯で九条ねぎをゆでて酢味噌で和えるだけのとっても簡単なひと品は、忙しい時におすすめ!副菜としても、お酒のおつまみとしても使えますね。酢と合わせることで九条ねぎの甘さをより一層感じられそうです。

3. 九条ねぎの白和え

九条ねぎの甘さを生かした白和えレシピです。調味料に砂糖を使っていないため、九条ねぎ本来の甘みが引き立ちます。また、砂糖を使っていないことで、低カロリーに仕上がっており、女性には大変嬉しいひと品ですね。フードプロセッサーを使うことで、とっても滑らかな口触りですよ。

4. 九条ねぎと鶏皮のおつまみ

カリカリに揚げた鶏皮と九条ねぎを和えたひと品です。鶏皮を炒めた油でねぎを炒めるので、鶏肉のエキスがねぎに染み込んでとてもジューシー。居酒屋でよく食べるメニューが家庭で簡単に作れてしまいます。10分程度で作れるので、忙しい主婦にも嬉しいレシピ。お酒好きなご主人も大喜びですね。

編集部のおすすめ