ローディング中

Loading...

ネギ塩ダレは豚肉やチキンとの相性が良く、作り方もとてもシンプルです。他にもチャーハン・魚料理・和え物と混ぜることで、クセになるおいしさが生まれます。この記事では、ネギ塩ダレの作り方を始め、ネギ塩ダレを使った人気レシピをご紹介します。

万能調味料「ネギ塩ダレ」を取り入れよう!

ネギ塩ダレとは、刻んだネギにごま油・塩・レモン・中華だしなどを加えた万能調味料です。色々なメニューに対応できるのが特徴で、チャーハン・肉料理・魚料理・豆腐などの上にちょこっとのせるだけで料理の幅が広がるんです。特に豚肉や鶏肉との相性抜群!

この記事ではそんなネギ塩ダレの作り方と、ネギ塩ダレを使ったレシピをたっぷりご紹介いたします。

とってもかんたんなネギ塩ダレの作り方3選!

1. お酒との相性抜群!「シンプルネギ塩ダレ」

作り方はとってもシンプル!基本的なネギ塩ダレの作り方です。お酒のおつまみとしてでも、ご飯のお供にも…とっても食が進む調味料です♩

白ネギの白い部分を粗めのみじん切りにして、ごま油・塩・あらびき胡椒と混ぜるだけでできてしまいます。簡単なので味付けに困った時にもぜひ利用したいですね。

2. 2種類の味が楽しめる!「万能ネギ塩ダレ」

ネギの大量消費にピッタリ!辛味が苦手な方は、ネギの白い部分だけを使って2種類のタレを楽しみましょう!

全ての材料を加えて1日以上寝かせるだけでおいしいタレができます。袋に入れてよく揉みこむのがおすすめです。1つ目は長ネギ・えごま・塩・鶏ガラスープの素・太白ごま油を入れたえごま入りネギ塩ダレです。2つ目は長ネギ・白ごま・鶏ガラスープの素・ごま油・太白ごま油を入れた白ごま入りネギ塩ダレです。

両方とも瓶に入れて1週間程度保存できますよ。

3. さっぱりと食べたい方はこれ!「トマトネギ塩ダレ」

トマトを加えることで、通常のネギ塩ダレがさっぱりとしたタレに変身します。特に夏場、さっぱりと食べたい時にピッタリですね。

トマトは湯剥きした方が食べやすくなります。トマトとネギを細かく切ります。ボウルにネギ・塩を加えて10分置きしんなりさせます。このボウルにトマト・ごま油を合わせ、冷蔵庫で15分冷やしたらできあがり。

ネギ塩ダレ×豚肉のおすすめレシピ5選!

1. レモンを添えてさっぱり!「れんこんと豚肉のネギ塩ダレ」

れんこんのシャキシャキ食感と、香ばしく焼いた豚肉にレモンを添えて!さっぱりとクセになる味に仕上がりますよ♩

れんこんを半月切りにして豚肉で巻きます。巻き終わりを下にして油を敷かないで焼き、裏返してれんこんが少し透き通るくらいまで蒸し焼きにします。ネギ塩ダレは、みじん切りにしたネギ・ごま油・塩・あらびき黒胡椒を混ぜ、できあがりにかけていただきます!レモンはタレの中に絞って入れても良いでしょう。

2. まろやかさをプラス!「豚しゃぶとアボカドのネギ塩和え」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京で本格的なコーヒーが飲めるオシャレなお店『10』選

オシャレでおいしいコーヒーを飲めるチェーン店といえば「スタバ。」でも、本格的なコーヒーを飲めるお店は都内にもたくさんあるんです!そこで今回は、都内で美味しくてお洒落なコーヒーが飲めるお店を10店舗をご紹介しま…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

本格手作り『抹茶生チョコレート』のレシピで雅なバレンタインを♡

本格的な「抹茶生チョコレート」がお家で意外と簡単に手作りできる動画レシピを発見したのでご紹介します!まるでお店で売っているもののような仕上がりですので、バレンタインにプレゼントすれば驚かれること間違いなしです…

ページTOPに戻る