ライター : RUI@

料理研究家

万能調味料「ネギ塩ダレ」を取り入れよう!

Photo by KIBO LABO キボーラボ

長ネギとにんにく、そのほかごま油や鶏ガラの素など、ご家庭にあるもので作ることができるレシピです。刻んだネギとにんにく、そして調味料をすべて合わせるだけなので、欲しいときにサッと作れるのがこのレシピのポイントですね◎

ネギ塩ダレ×鶏肉のおすすめレシピ4選

1. 塩ダレかけ鶏の唐揚げ

タルタルソースをかけたり、大根おろしをのせたりとさまざまな食べ方がありますが、ネギ塩ダレをかけても、食が進むひと品になります。みじん切りにした長ネギ・鶏ガラスープの素・ごま油・レモン汁・白ごま・ブラックペッパーを混ぜ合わせた、ネギ塩ダレをかけて食べましょう!

2. 焼きネギをかけた塩ダレ親子丼

ネギの香ばしさと卵のふわふわ感を楽しめる、塩ダレ親子丼です。鶏肉と卵で作る定番料理「親子丼」も、一工夫してネギ塩ダレを加えることで、バリエーションが広がります。卵のふわふわ感を楽しんで、おいしくいただきましょう!

3. 鶏肉の塩ダレ漬け焼き

鶏胸肉を塩ダレに20分ほど漬けて、カラッと焼き上げたレシピです。フライパンを熱してごま油でこんがり焼けば、香りも風味も良くできあがります。塩ダレに漬けたまま冷凍保存ができるので、忙しいときの献立に加えてもいいですね♪

4. 鶏肉とアスパラの塩ダレ仕立て

鶏肉とアスパラガスをソテーし、塩ダレを絡めたレシピです。塩味がアスパラガスの甘みを引き立て、とろみをつけることでたれが全体によく絡んでくれます。ご飯のお供にも良いですが、お酒のお供にもなる万能レシピです◎

ネギ塩ダレ×豚肉のおすすめレシピ8選

5. 定番!豚肉の塩ダレ炒め

塩ダレと豚肉と言ったら、こちらの炒め物レシピが定番ではないでしょうか。塩コショウ、にんにくチューブなどの調味料で揉み込んだ豚肉を焼き、火が通ったら塩ダレと長ネギを入れてとろみづけするだけの簡単レシピです。黒こしょうの香ばしさ、塩ダレのあっさりとした旨味が抜群に合います。

編集部のおすすめ