ローディング中

Loading...

ネギの青い部分を捨てていませんか?実はこれ、とてももったいないんです。栄養豊富なネギの青い部分は調味料からメインにまで幅広く使えます。今回はそんなネギの青い部分のレシピを、シンプルなものから凝ったものまでご紹介していきます。

ネギの青い部分、捨てていませんか?

鍋や味噌汁などの料理によく使われるネギ。しゃきしゃきとした食感に、ピリ辛の風味がたまりませんよね。日本人に親しまれている野菜のひとつといえます。一般的にネギの白い部分を食べますが、上の青い部分はどうしていますか?
中身のつまった白い部分に比べて、スカスカと薄くそのうえ固さもあるネギの青い部分。捨てていた人も多くいるでしょう。実は使わずにいたのがもったいないほど、ネギの青い部分は魅力満載なんです!

ネギの青い部分って食べられるの?

ネバネバしているけど大丈夫?

ネギの青い部分を切ると、なんだかネバネバします。腐っているのではないかと心配になりますよね。でもこれは腐っているわけではないので、食べても何も問題はありません
粘りの正体は「フルクタン」という食物繊維の一種で甘味の元になっています。免疫力も高める優秀な成分なんですよ。ほかに玉ねぎやアスパラガスにもこの成分は含まれています。

ネギの青い部分は栄養満点!

色の濃い野菜は栄養が詰まっていると、聞いたことはあるでしょう。鮮やかな濃い青色をしているネギの青い部分にも、たくさんの栄養が含まれているんです。

フルクタン

ねばねばの元となるフルクタンには免疫力を高めウィルスの侵入を防ぎ、さらに血糖値の上昇を抑える働きがあります。

カロテン

強い抗酸化作用があるカロテンは活性酸素を除去し、肌の老化や生活習慣病を防いでくれます

カルシウム

骨を作るほかにもイライラを解消するカルシウム。仕事で疲れている人にぜひとってほしい栄養素のひとつです。

ビタミンC

化粧水にも含まれるビタミンCはシミやソバカスを防ぐだけではなく、コラーゲンの生成にも役立ちます。ビタミンCで美肌になりましょう。

ネギの青い部分の食べ方って?

捨てられがちなネギの青い部分は、意外といろいろな使い方ができるんです。ここではいくつかを簡単にご紹介します。のちほどきちんとレシピを載せるので安心してください!

薬味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

家にあるもので簡単!「ラザニア」レシピの基本から代用案まで

レシピ ラザニア イタリアン

おしゃれでおいしいけど、作るのに手間がかかる「ラザニア」。今回は、そんなラザニアを時短&簡単にパパッと作る方法をご紹介します!簡単に作るためのポイントや、トースターやグリルでの焼き方、ラザニア生地の代用案まで…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

意外なマリアージュ!「栗のベーコン巻き」はマスタードソースで甘さ際立つ!

おつまみ

しょっぱい味付けも意外と合う!「栗のベーコン巻き マスタードソースがけ」のレシピをご紹介。ピリッとしたマスタードソースが、栗の甘さを引き立てます!ワインによく合う、おつまみやおかずとしてもおすすめのひと品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キングオブ夜食!簡単すぎる「焼きおにぎり茶漬け」のレシピ15選

お茶漬け レシピ まとめ

夜食や軽食として食べられる香ばしい焼きおにぎりを、お茶漬けにした「#焼きおにぎり茶漬け」がインスタでブームに♩冷凍焼きおにぎりを使ったものや、少ない材料を使ってできる人気レシピを紹介します。時間がない人におす…

連載記事

マック史上最長!「ギガベーコンてりたま」のエース級の味わいにムムッ♩

2017年春のマクドナルドに、史上最長の具材をはさんだハンバーガー「ギガベーコンてりたま」が誕生!その長さと味わいは、まさしく見るものに驚きを与えるものでした……。今回は、この新商品の実食レビューと発表会の様…

連載記事

願いがかなう!? ローソン「からあげクン ドラえカレー味」にひみつのドア発見♩

唐揚げ

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が、ローソンの人気ホットスナックとコラボレーション!ファンの間で早くも話題になっています。ドラえもんとからあげクンの夢の共演でできた「ドラえカレー味」、実食して…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る