ライター : sakuha

WEBライター

ミーハーが故に、話題のショップやグルメ情報をチェックすることが好き。あまり得意でない料理は「簡単・おしゃれ」なレシピを見てやる気をアップさせています。ライティングを通じて、…もっとみる

ネギの青い部分、捨てていませんか?

鍋や味噌汁などの料理によく使われるネギ。しゃきしゃきとした食感に、ピリ辛の風味がたまりませんよね。日本人に親しまれている野菜のひとつといえます。一般的にネギの白い部分を食べますが、上の青い部分はどうしていますか?
中身のつまった白い部分に比べて、スカスカと薄くそのうえ固さもあるネギの青い部分。捨てていた人も多くいるのではないでしょうか。実は使わずにいたのがもったいないほど、ネギの青い部分は魅力満載なんです!

ネギの青い部分って食べられるの?

ネバネバしているけど大丈夫?

ネギの青い部分を切ると、なんだかネバネバします。腐っているのではないかと心配になりますよね。でもこれは腐っているわけではないので、食べても何も問題はありません

ネギの青い部分の食べ方って?

捨てられがちなネギの青い部分は、意外といろいろな使い方ができるんです。ここではいくつかを簡単にご紹介します。のちほどきちんとレシピをのせるので安心してください!

薬味

ネギの青い部分は独特のクセのある味わいで、料理にアクセントを与える薬味として活躍します。特にそばや冷奴との相性は抜群ですよ。

ネギ油

サラダ油とネギで作る「ネギ油」に使えば、いつもの料理がお店顔負けの本格的な味に大変身します!あまりのおいしさにネットでも話題となっているんだとか。ラーメンやチャーハンなどの中華料理を作るときは、ぜひネギ油を入れてみてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ