ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

鴨肉と長ねぎは古くからの鉄板コンビ

鴨肉と長ねぎは、古くから相性の良い組み合わせとして親しまれてきました。「鴨が葱を背負って来る」ということわざもあるんですよ。鶏肉と長ねぎも、ことわざこそないものの、そんなコンビ感が漂ってます。鶏肉を買う日には長ねぎも忘れずに。長ねぎを買うなら鶏肉を買って帰るのをお忘れなく。

では次からは、鶏肉×長ねぎのおいしいレシピをご紹介していきます。

まずは定番。鶏肉とねぎ塩のレシピ6選

1. やみつき。鶏肉のねぎ塩ガーリックバター丼

Photo by macaroni

鶏肉と長ねぎを、食欲そそるにんにくバターで味付けして丼に。ガッツリ食べたい日のメインにおすすめのレシピです。おいしく作るポイントは、長ねぎといんげんの食感を残すために炒めすぎないこと。シャキっと歯ごたえがあると、満足感がアップしますよ。

2. 新感覚。ねぎ塩の親子丼

いつもの親子丼に飽きたという方は、ねぎ塩味にアレンジしましょう。鶏肉の旨味や卵のまろやかさ、そして長ねぎの香りは相性バッチリです。作り方は基本の親子丼とほぼ変わらないので、チャレンジしやすいですよ。

3. さらっと食べられる。鶏肉のねぎ塩うどん

鶏肉の旨味と、長ねぎの甘さがに染み出して……つゆが絶品!調理時間5分のレシピなので、忙しいときに重宝しますよ。まずはそのまま食べて、味変したいときは七味唐辛子やすだちを使いましょう。

4. おつまみに。ねぎ塩ガーリックチキン

Photo by macaroni

にんにく風味のねぎ塩ダレに鶏肉を漬け込み、そのまま冷凍保存します。調理するときは凍ったまま加熱すればOK。時間があるときにまとめて作っておけば、今日はちょっと料理するのが面倒かも……というときの助けになりますよ。ごはんもお酒も進む、おつまみおかずです。

5. レンジにおまかせ。鶏肉のねぎ塩レモン蒸し

レンジで作れる、鶏肉の簡単蒸し料理。レモン汁入りのねぎ塩ダレは、フルーティーな酸味が特徴です。ジューシーな鶏肉も、これなら後味はさっぱりと食べられますね。長ねぎとごま油のよい香りが、食欲をそそりますよ。

編集部のおすすめ