黄金コンビ!「鶏肉とねぎ」を使った人気レシピ20選

鶏肉にはやっぱりねぎが欠かせない!そんな風に思わずにはいられない料理って、たくさんありますよね。鶏ねぎコンビのレシピは和洋中、バリエーションも豊富!人気の味付けねぎ塩やソースまでおいしいレシピを厳選してご紹介します。

2017年10月16日 更新

ライター : m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

鶏肉とねぎは理にかなったコンビなのです

鶏肉とねぎの組み合わせって、知らず知らずのうちに一緒に使っていること多くないですか?たしかにこのコンビ、一緒に食べるとおいしくなるし、すごく合う!単においしいというだけじゃなく、食べ合わせの面でもこの組み合わせ、正解なんですよ。

「鴨が葱を背負って来る」

好都合な状況、おあつらえむきであることを「鴨が葱を背負って来る」と言いますよね。 鴨が自分でねぎを背負ってやって来てくれれば、すぐに鴨鍋が食べられる!「棚からぼた餅」に似た意味のあることわざです。 実際、昔から鴨鍋にねぎはつきものとされてきました。鶏肉とねぎも、ことわざこそないものの、そんなコンビ感が漂ってます。鶏肉を買う日にはねぎも忘れずに。ねぎを買うなら鶏肉を買って帰るのをお忘れなく。鶏肉×ねぎのおいしいレシピがいっぱいありますよー!

鶏肉とねぎの炒め物レシピ5選

1. 鶏もも肉と白ねぎのポン酢炒め

鶏もも肉と、白ねぎを丸々1本使ったレシピです。鶏もも肉の旨みをしっかりと感じながらも、ポン酢でさっぱりといただけます。隠し味の柚子胡椒でピリッと辛みをきかせて、くどくならず食べ進められますよ。

2. 鶏もも肉のガーリックバターしょうゆ炒め

こちらもご飯がすすむメニューです!鶏もも肉をフライパンで、ねぎとしめじと一緒にニンニクとバターで味付け。しょう油を回し入れれば、香りがいっそう引き立つ、食欲を刺激する仕上がりになりますよ。

3. 鶏肉とねぎの卵炒め

塩と醤油でシンプルに仕上げた、鶏肉とねぎの卵炒めです。シャキッとしたねぎと、ふんわりした卵の、食感の違いを楽しめます。鶏肉の旨みを引き立てるのは、隠し味で加えるごま油。ふんわりと香ばしく香り、どんどん箸が進みますよ。

4. 鶏とねぎのクリーム炒め

鶏肉と白ねぎを炒め、クリームソースで仕上げたひと品。クリーミーかつ、柚子胡椒でくどくなりすぎない味付けが、やみつきになりますよ。白ねぎだけでなく最後に青ねぎも散らして、ダブルでねぎを堪能しましょう!

特集

FEATURE CONTENTS