ローディング中

Loading...

鶏肉にはやっぱりネギが欠かせない!そんな風に思わずにはいられない料理って、たくさんありますよね。鶏ネギコンビのレシピは和洋中、バリエーションも豊富!人気の味付けネギ塩やソースまでおいしいレシピを厳選してご紹介します。

鶏肉とネギは理にかなったコンビなのです

鶏肉とネギの組み合わせって、知らず知らずのうちに一緒に使っていること多くないですか?たしかにこのコンビ、一緒に食べるとおいしくなるし、すごく合う!

長ネギの匂いや辛みは、アリシン(硫化アリル)という成分が元となっているのですが、この硫化アリルは血液をサラサラにする働きがあること、ほかにも、ビタミンB1の吸収を高める効果があるんです。

鶏肉は、ビタミンB1が豊富に含まれる食材!単においしいというだけじゃなく、食べ合わせの面でもこの組み合わせ、正解なんですね。

「鴨が葱を背負って来る」

好都合な状況、おあつらえむきであることを「鴨が葱を背負って来る」と言いますよね。
鴨が自分でネギを背負ってやって来てくれれば、すぐに鴨鍋が食べられる!「棚からぼた餅」に似た意味のあることわざです。

そういえばポケモンにも、鴨がネギを持った「カモネギ」がいる!昔も今も、鴨といえばネギ、ネギといえば鴨。そんなコンビ感、どうやら定着してますね。

実際、昔から鴨鍋にネギはつきものとされてきました。鶏肉とネギも、ことわざこそないものの、そんなコンビ感が漂ってます。鶏肉を買う日にはネギも忘れずに。ネギを買うなら鶏肉を買って帰るのをお忘れなく。鶏肉×ネギのおいしいレシピがいっぱいありますよー!

鶏肉とネギを使ったレシピ 20選

というわけで、鶏肉とネギを使うレシピをまとめてみました。和洋中と、いろんな味で鶏肉とネギを楽しめるレシピ、さっそくご紹介していきますね。

1. ポン酢が染み込む鶏もも肉 焼き長ネギ添え

焼きたての鶏肉とグリルした長ネギなどの野菜を熱いうちにポン酢にジュッと漬け込むと、ほどよい酸味が染み込んでとってもおいしくなるんです!そんなレシピがこちら。長ネギは表面に焦げ目がつくくらいに焼くと適度な甘みが出て、そこがまたおいしい!

2. フライパンで作る、簡単焼き鳥丼

焼き鳥の「ねぎま」っておいしいですよね。まさに鶏ネギの名コンビぶりを発揮しているメニューだと思います!そんなねぎまを思い出させるような甘辛ダレがポイントの、どんぶりレシピがこちらです。食べるときには味のアクセントに、七味とゴマをふるとさらにおいしくなりますよ。
▼残った卵白も有効活用!卵白を使ったレシピはこちら

3. 鶏唐揚げ 本格ネギ香味だれがけ

中華料理を代表する鶏ネギコンビのおいしいメニューといえば、油淋鶏(ユーリンチー)!鶏唐揚げにたっぷりネギ香味だれをかけて、簡単に、本格的な味わいでこの油淋鶏を再現しているレシピです。細かく刻んだネギだれレシピを覚えておけば、色んな鶏肉料理のトッピングに使えそう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

ページTOPに戻る