ライター : eri_mar

webライター

深谷ねぎとは

ねぎの有名ブランド、深谷ねぎ。深谷ねぎは品種ではなく、埼玉県北部にある深谷市近辺で生産されたねぎの総称です。品種はさまざまで、深谷市外で生産されたねぎを深谷市の市場に出荷すると、深谷ねぎになります。おいしい時期は、12月~3月。気温が低いほど甘いねぎが収穫できると言われています。

深谷ねぎの特徴

深谷ねぎは、甘くてやわらかいのが特徴。一般的なねぎより糖度が高く、みかんほどの糖度があります。加熱するととけるようなやわらかさになるため、そのまま焼いて食べてもおいしいねぎです。見た目は、根の白い部分が長く、白くて美しいのが深谷ねぎ。ずっしりと重く、しっかりとした太さがあります。

深谷ねぎは通販でも購入可能!

深谷ねぎは、産地である深谷市周辺以外のスーパーや市場ではあまり見かけません。直接産地に出向いて直売所で買うか、通販で購入することができます。

ITEM

内田園 こだわり柔ネギ

¥3,980

剝きネギ:5kg以上 Lサイズ以上(35~40本程度)

※2023年12月20日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

深谷ねぎのおすすめレシピ6選

1. ボリューム満点。深谷ねぎと豚肉のもやし炒め

深谷ねぎをたっぷり味わえるおかずです。深谷ねぎと豚こま肉を同じくらいの大きさで切るのがポイント。食べやすく、深谷ねぎの食べごたえが抜群ですよ。深谷ねぎの甘みとオイスターソースの旨みがよく合って、ごはんが進むひと品です。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめ。

2. 旨みたっぷり。深谷ねぎのきのこ炒め

深谷ねぎときのこの相性は抜群。きのこは、自宅にあるどんな種類のきのこでもOKです。にんにくを多めに入れるため、がっつり感を味わえますよ。きのこを炒めてから深谷ねぎを投入することで、シャキシャキ感を残します。たっぷりのきのこと深谷ねぎがあとを引くレシピです。

3. とろーり。深谷ねぎのチーズ焼き

深谷ねぎにチーズがからんでやみつきの味わいに。まず、調味料をかけずに深谷ねぎだけを焼くのがコツです。深谷ねぎがとろけるやわらかさになって絶品ですよ。焼き目がつくと香ばしくなって、おいしく仕上がります。みそとマヨネーズの間違いない組み合わせが、深谷ねぎの甘さの引き立て役に♪

編集部のおすすめ