ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

サムギョプサルには欠かせない!簡単和え物パジョリの作り方

Photo by Ryogo

調理時間:15分

こんにちは、Ryogoです。
今回は韓国では大定番の和え物「パジョリ」をご紹介しようと思います。

パジョリと聞いてもなかなかピンと来ないかもしれませんが、サムギョプサルと一緒に出てくる長ねぎを使った和え物といえば、覚えのある方も多いのではないでしょうか。

長ねぎを切って調味料やにんにくと和えるだけと、作り方はとっても簡単。

サムギョプサルと合わせるほかにもさまざまな食事シーンで楽しむことがでできるので、下記の動画とテキストのレシピを参考にぜひチャレンジしてくださいね。

パジョリのレシピ

材料

・長ねぎ……2本
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. お酢……大さじ1杯
a. 粉唐辛子……大さじ1杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. 砂糖……大さじ1杯
a. にんにく……小さじ1杯

作り方

Photo by Ryogo

長ねぎ白い部分(中心は取り除き外側のみ使用)を適当な長さに切り、3mm幅に刻みます。

刻んだねぎはボウルに張った水に入れ、10分ほど置いておきます。

Photo by Rypgo

材料(a)をすべて混ぜ合わせておきます。

Photo by Ryogo

水気を切った長ねぎと、(a)を合わせて作ったタレを和えたら完成です。

Photo by Ryogo

パジョリはサムギョプサルの付け合わせとして有名ですが、動画でもご紹介したようにラーメンにちょい足ししたり、副菜としてそのまま食卓に出したりしてもおいしくいただけます。

Photo by Ryogo

まずは王道のサムギョプサルを味わってから、余ったパジョリを使っていろいろな食べ方を試してみてください。

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンもチェックしてみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ