ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

旨すぎ注意の食パンアレンジ!カフェ風エッグボリュームサンド

Photo by Ryogo

調理時間:30分

こんにちは、Ryogoです。
今回は朝ごはんの定番食材・食パンを使ったアレンジレシピをご紹介しようと思います。

具材に使うのはベーシックな卵のみ。一見では普通のスクランブルエッグがはさまったサンドイッチですが、実はこのスクランブルエッグに秘密が隠されているんです。

調理方法を少し変えるだけで作ることができるふわふわでボリューム感のあるスクランブルエッグは、一度食べるともう今までのスクランブルエッグには戻れなくなるおいしさでです。

必要な材料も少ないので、下記の動画とテキストのレシピを参考にぜひチャレンジしてみてくださいね。

エッグボリュームサンドのレシピ

材料

・食パン……2枚
・バター……10g
a. 卵……4個
a. 生クリーム……50cc
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 塩……ひとつまみ
b. マヨネーズ……大さじ2杯
b. シラチャーソース……大さじ1杯

作り方

Photo by Ryogo

(a)の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

フライパンに卵液とバターを入れて火をつけます。

スクランブルエッグというと、熱したフライパンにバターを溶かしてから手早く調理するイメージかもしれませんが、今回はまったく異なる作り方です。

Photo by Ryogo

ヘラなどを使って弱火で混ぜながら、ゆっくりと火を入れていきます。

最初のうちはシャバシャバしていますが、時間が経つにつれて徐々に固まってくるので焦らずじっくりと。

時間をかけて火を入れることで、ふわふわに仕上がります。

Photo by Ryogo

動画のような状態になったらスクランブルエッグの完成です。とろっとした状態が好きなら、もう少し早めに火を止めても良いかと思います。

Photo by Ryogo

食パンを分量外のバターで焼き、片面に混ぜ合わせた(b)のソースを塗ります。

Photo by Ryogo

お箸などで食パンに折り目をつけ、間にスクランブルエッグをはさみます。

Photo by Ryogo

お好みで上からシラチャーソースをトッピングして完成です。

仕上げのソースはケチャップや余った(b)のソースでもおいしく食べることができますよ。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンもチェックしてみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ