ライター : Uli

webライター

卵1個で簡単!電子レンジで炒り卵

Photo by Uli

調理時間 3
保存期間:冷蔵で2~3日、冷凍で2週間

電子レンジで作るお手軽炒り卵です。2回に分けて加熱することで、加熱ムラを最小限にするのがポイント。砂糖とみりんを使い、深い甘みとしっとり食感に仕上げます。卵を溶きほぐして電子レンジで温めるので、爆発の心配なく作れますよ。

材料(卵1個分)

Photo by Uli

  • 1個
  • 砂糖 小さじ1/2杯
  • みりん 小さじ2杯
  • ひとつまみ

作り方

1.材料を混ぜる

卵液が入っている耐熱ガラスボウル

Photo by Uli

大きめの耐熱ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、みりん、塩を加えてよく混ぜます。 ※大きくて底が深い耐熱の容器やマグカップでも作れます。小さい容器は卵が膨らんであふれるのでご注意ください。

2.電子レンジで加熱する

耐熱ガラスボウルに入れた卵液を電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

ラップをせずに電子レンジ600Wで30~40秒加熱し、一度取り出してかき混ぜます。再度電子レンジ600Wで30~40秒加熱します。

3.混ぜてほぐす

火の通った卵をホイッパーで混ぜてほぐす様子

Photo by Uli

卵全体を箸かホイッパーでほぐすように混ぜて完成です。箸でほぐすと粗い炒り卵に、ホイッパーでぐるぐる混ぜるようにほぐすときめ細かい炒り卵になります。

コツ・ポイント

卵2個分で作る場合

卵2個で作る場合は、調味料の量も2倍にします。電子レンジ600Wで50~60秒加熱し、一度取り出して混ぜてから、再度電子レンジ600Wで50~60秒加熱しましょう。加熱時間はお使いの電子レンジによって異なるので調整してください。卵があふれたり、火が通りすぎて硬くなったりしないよう、加熱中は目を離さず様子を見ておくのがポイント。

お好みで味付けをアレンジ

しっかり甘めの炒り卵にする場合は、砂糖を小さじ1~2杯入れてみてください。甘さひかえめにする場合は砂糖を入れず、みりん小さじ2~3杯と塩のみで味付けします。

甘くない炒り卵にしたいときは、酒小さじ1杯と塩のみで味付けしましょう。旨味をしっかり加えたいのであれば、めんつゆや白だしを混ぜてください。マヨネーズを小さじ1杯程度を混ぜると、さらにふんわり仕上がりますよ。

いろいろ使える!炒り卵のおすすめアレンジ3選

1. おにぎりにも。枝豆としらすの炒り卵和え

Photo by Uli

枝豆、しらす、炒り卵をごま油で和えるだけで完成です。材料はすべて目分量で自由に作ってみてください。ごま油のかわりにオリーブオイルやラー油を和えると、雰囲気がガラッと変わりますよ。

炒り卵の甘さとしらすの塩気の組み合わせは絶妙です。副菜やおつまみとしてはもちろん、ごはんと混ぜておにぎりにしてもいいですね。枝豆のコリコリ食感が、炒り卵のしっとり食感を引き立ててくれます。

編集部のおすすめ