ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

作り置きOK。卵そぼろの作り方

Photo by mikA.K

ふんわりしっとりな卵そぼろのレシピをご紹介します。パラパラのコツはどのご家庭にもある「お酢」。最初はもったりとしてかたまるのかと心配になりますが、根気よく加熱を続けるとしっかりとそぼろ状に。お酢のにおいもしっかり加熱すればとんでくれますよ。

材料(2~3人分)

Photo by mikA.K

・卵……3個 ・牛乳……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ2杯 ・塩……ひとつまみ ・酢……小さじ3杯

卵そぼろをふわふわに仕上げるコツ

卵全体に水分を均一に含ませることが、ふわふわの卵そぼろに仕上げるポイント。強火で一気に加熱するとパサパサの食感になってしまうので、水分が飛ばないように冷たいフライパンから火を入れ、弱火でじっくり仕上げていきましょう。

ゆっくりとかき混ぜ、卵全体に空気を入れるようなイメージで炒めます。そうすることで、ふわふわでしっとり食感の卵そぼろに仕上がりますよ。

作り方

1. 材料を混ぜる

Photo by mikA.K

ボウルに材料を全部入れて、泡立て器やお箸でよく混ぜ合わせます。

2. 弱火で加熱し、ゆっくり混ぜる

Photo by mikA.K

冷たいフライパンに入れたら、弱火で加熱します。泡だて器でゆっくり混ぜ続けてください。

Photo by mikA.K

途中、もったりとしてきますが、加熱を続けるとそぼろ状にかたまり始めます。

3. ぽろぽろになったら中火にし、さらに混ぜる。

Photo by mikA.K

ぽろぽろになったら中火にし、絶えず混ぜてください。パラパラになってからもしばらく炒め続けると、お酢のにおいが飛びます。お酢のにおいがしなくなったら完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ