ライター : bambi

グルメ主婦ライター

作り置きOK。卵そぼろの作り方

Photo by mikA.K

ふんわりしっとりな卵そぼろのレシピをご紹介します。パラパラのコツはどのご家庭にもある「お酢」。最初はもったりとしてかたまるのかと心配になりますが、根気よく加熱を続けるとしっかりとそぼろ状に。お酢のにおいもしっかり加熱すればとんでくれますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by mikA.K

卵そぼろをふわふわに仕上げるコツ

  1. 卵全体に水分を均一に含ませることが、ふわふわの卵そぼろに仕上げるポイント。強火で一気に加熱するとパサパサの食感になってしまうので、水分が飛ばないように冷たいフライパンから火を入れ、弱火でじっくり仕上げていきましょう。
  2. ゆっくりとかき混ぜ、卵全体に空気を入れるようなイメージで炒めます。そうすることで、ふわふわでしっとり食感の卵そぼろに仕上がりますよ。

作り方

1.材料を混ぜる

卵をとく様子

Photo by mikA.K

ボウルに材料を全部入れて、泡立て器やお箸でよく混ぜ合わせます。

2.弱火で加熱し、ゆっくり混ぜる

といた卵をフライパンで炒める様子

Photo by mikA.K

冷たいフライパンに入れたら、弱火で加熱します。泡だて器でゆっくり混ぜ続けてください。
炒めたとき卵を泡だて器で混ぜる様子

Photo by mikA.K

途中、もったりとしてきますが、加熱を続けるとそぼろ状にかたまり始めます。

3.ぽろぽろになったら中火にし、さらに混ぜる。

卵をパラパラにしている様子

Photo by mikA.K

ぽろぽろになったら中火にし、絶えず混ぜてください。パラパラになってからもしばらく炒め続けると、お酢のにおいが飛びます。お酢のにおいがしなくなったら完成です。

卵そぼろの保存方法

冷蔵保存の場合

冷蔵庫での保存期間は2~3日。清潔な容器に入れてしっかりと密閉し、使う分だけスプーンで取り分けてください。

冷凍保存の場合

冷凍庫での保存期間は2週間程度。空気に触れないようにしっかりと密閉しましょう。一回に使う量が決まっているならラップで包んで容器に入れても構いません。

小分けせず保存する場合は、冷凍庫に入れて1時間くらいで一度取り出し、スプーンやお箸などでパラパラにしてあげると、使いやすくなりますよ。

卵そぼろの作り方アイデア3選

1. 材料はたった3つ。簡単卵そぼろ

材料は卵のほかに、塩とみりんだけ!たった3つの材料で作れる、簡単な卵そぼろのレシピです。分量は塩がみりんの半量と、覚えやすいところも魅力。最初から中火で加熱するので、時間のないときにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ