ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、誰にでも実践できる卵料理のテクニックをご紹介。今回は、スクランブルエッグをまるでホテルの朝食みたいにリッチでとろとろに仕上げるコツを教えます!湯せんで作るのがポイントなんです。

シンプルなのに難しい、スクランブルエッグ

一見、作るのが簡単そうに思えるスクランブルエッグ。
でも、「火加減が難しい……」「炒りたまごみたいにになってしまった……」なんて経験はありませんか?
ホテルの朝食に出てくるようなとろとろのスクランブルエッグを作るのは、意外と難しいんです。

そんな悩みもたまごソムリエが一気に解決しますよ。
今回は、湯せんで作るスクランブルエッグのテクニックをご紹介します!

では、さっそく作り方を見ていきましょう。

湯せんで簡単!スクランブルエッグの作り方

材料

生たまご 2個
牛乳 100ml
コーヒーフレッシュ 1個
塩 ひとつまみ
バター 3g

作り方

①たまごをボウルに割りいれる。
ここでポイント!
たまごを混ぜるときは、フォークを使うと便利です。
白身と黄身がなかなか、混ざらない。そんなときは、フォークを使ってみましょう!
お箸よりも、すばやくたまごを溶くことができます。
②混ざったら、牛乳とコーヒーフレッシュを加えて混ぜる。
隠しワザ!
コーヒーフレッシュを使って、コクをアップします。
普通は、ここで生クリームを使うのですが、生クリームを常備しているとは限らないですよね。
ちょっとだけ、生クリームを使いたい!そんな時は、コーヒーフレッシュがおすすめです。生クリームの代用になりますし、使い切りサイズなので便利です。
③塩をひとつまみ加えて、味を調える。
今回は、たまごの味をより引き立たせるためシンプルに、塩をひとつまみ。
味は、お好みで調整してくださいね。

④鍋にお湯を沸かして、ボウルごと湯せんする。
おすすめは、ステンレスのボウルです。熱がたまご全体に伝わりやすく、早く仕上がります。
火加減は、中火〜弱火で。火傷にはじゅうぶん注意しましょう!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る