ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

まずは基本!スクランブルエッグの作り方

材料(2人分)

・卵……4個 ・牛乳……大さじ3杯 ・塩……少々 ・バター……20g

作り方

1. ボウルに卵4個を割り入れ、よく溶きほぐします。 2. 牛乳と塩を加えてよく混ぜ合わせましょう。 3. フライパンにバターを入れ、中火で加熱します。バターが溶けたら2を流し入れましょう。30秒ほどそのまま置いたら、耐熱のゴムベラで外側から内側に大きく円を描くようにかき混ぜながら火を通します。 4. 半熟になってきたら濡れ布巾の上にフライパンを置き、かき混ぜながら余熱で火を通して、好みの固さになったら完成です。
【レシピ提供 macaroni】

カロリーと糖質量

上の基本レシピで作ったスクランブルエッグの、カロリーと糖質量を計算してみます。糖質量は、食品中の炭水化物量から食物繊維量を引いた値です。 カロリー……241kcal 糖質量……1.4g ※いずれも1人分の数値 糖質量は少ないですが、やはりバターをたっぷりと使っている分、カロリーはすこし高め。カロリーだけでいうと、ジャムパン1個分(238kcal)と同じくらいです。朝食に食べるなら問題ありませんが、夜の遅い時間に食べる際には量に気をつけたいですね。

ホテルのようなふわふわに仕上げる4つのコツ

1. 火加減に注意する

火加減は、ふわふわのスクランブルエッグを作るために欠かせないポイントです。火が強すぎると、あっという間に卵に火が通って固くなってしまいます。中火、もしくは強めの弱火くらいで作りましょう。

特集

FEATURE CONTENTS