ローディング中

Loading...

スクランブルエッグって簡単そうで、実は奥の深いお料理だって知ってましたか?フライパンでただただ卵をかき混ぜるやり方からオーブンで焼く方法まであるそうで、微妙なタイミングが美味しさの鍵を握る様です。レシピをご紹介しますので、まずはトライを!

1.家庭のスクランブルエッグ

ボールに卵を割り入れ、塩を入れます。
卵が薄めの黄色になり、完全に混ざるまで30秒程しっかりと混ぜます。
フライパンを中〜強火で温め、バターを入れます。
バターが泡立てば、卵を入れ、卵の淵が薄く固まり始めるまで混ぜないでおきます。
卵の淵が固まり始めるとゴムベラで大きく混ぜます。2分程でふわふわになり、多少半熟な状態が残る程度の仕上がりでお皿に取り、塩をふります。

2.ホテルスタイルのスクランブルエッグ

ボールに卵と水を入れ、泡立てる様にしてよくかき混ぜます。
フライパンを中火にかけ、バターを入れ溶かし、卵を入れます。
丁寧に絶えずかき混ぜ続け、淵が固まってきたらゴムベラを使い、内側にそぐ様にして混ぜます。2〜4分経つと滑らかな状態になります。火から下ろし塩、胡椒を入れます。

*卵1個に対し、水大さじ1の割合で混ぜます。
バターは使う前に冷蔵庫から出し、常温にしておきます。
1の家庭のスクランブルエッグと2のホテルスタイルとの違いは、卵だけを使うか、または卵に水を混ぜたものを使うか、フライパンに入れた後、最初はかき混ぜないか、最初からかき混ぜるかという点です。両方試して見ると、どちらがより旨く出来るか、出来を比べられますね。
次は裏技として、ある材料を混ぜる、絶対失敗しない作り方です。

3.秘密の材料を使う裏技のスクランブルエッグ

ボールに卵を入れます。別のカップに卵1個につき大さじ半分の牛乳と、小さじ半分と1/8のコーンスターチか片栗粉を入れ、ダマにならない様に気をつけながら混ぜます。
牛乳とコーンスターチのミックスを卵に入れ、滑らかになるまで混ぜ、塩を入れます。
フライパンを強火にかけ、バターを入れ、バターが溶け泡立つまで待ちます。
茶色にならない様に気をつけます。

卵液をフライパンに入れます。何もしないで3秒そのままで置きます。
卵の淵が泡立ってきたら、火から下ろします。
1秒に1回のペースで大きな円を描くように混ぜます。
11〜12回まで混ぜると卵がバターを全て吸収しますが、卵の所々が半熟の状態で、お皿に移します。
裏技として牛乳とコーンスターチを使うやり方です。秒で調理時間を測るのは、少し難しそうですが、試してみる価値はありそうです。
尚、というか勿論というか、卵の個数とフライパンの大きさにより、秒単位での誤差が出るとのことです。

4.オーブンで作るスクランブルエッグ

卵、塩、牛乳をボールに入れ混ぜます。
耐熱容器にバターを入れ、175℃のオーブンで溶かします。
バターが溶けたら、卵液を入れます。
10分焼き、よく混ぜます。
更に10分焼きよく混ぜます。
もう一度5〜10分焼きます。
大量のスクランブルエッグを作りたい時にオーブンで作る方法がおすすめです。
それでは次にスクランブルエッグのアレンジレシピです。

5.アボカドとフェタチーズ入りスクランブルエッグ

火をつける前の冷たいフライパンに卵を割り入れます。
バターを小さく切り、フライパンに入れます。
中火から弱火をつけ、ゴムベラか木のスプーンで卵を混ぜます。
絶えず混ぜながら火にかけ、プリン状の小さな塊が出て来たら火から下ろします。
塩と賽の目に切ったアボカドを入れ、そぼろ状にしたフェタチーズと微塵切りのパセリやバジル等お好みのハーブと黒胡椒をふります。

6.スクランブルエッグとベーコンのグリルドサンドウィッチ

スクランブルエッグをお好みの方法で作り塩、胡椒しておきます。
パンにマヨネーズを塗ります。
一枚のパンにスライスチーズを乗せ、レタス、チェリートマト、スクランブルエッグ、ベーコンを乗せもう一枚のパンで挟みます。
ホットサンドメーカーで焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

えのきのベストな保存方法は冷凍?半年先まで長持ちさせる保存テク!

使い勝手が良く、定番人気のえのき。みなさんはえのきの保存、上手にできていますか?バターで炒めたりポン酢と和えたりと、おいしいえのきですが、保存期間はおよそ1週間ほど。でも、もっと長く保存できる方法があるんです…

炊き込みご飯失敗の原因とは?リメイクレシピで復活させよう!

炊き込みご飯 レシピ

炊き込みご飯を作ってみたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり……そんな失敗ありませんか?今回は、炊き込みご飯で失敗してしまう原因を徹底解剖!二度と失敗せず上手に作るコツや、無駄にしないおすすめのリメイ…

卵のW使いで簡単♩「お雛様寿司」でひな祭りをかわいくお祝いしよう!

寿司

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳し…

ページTOPに戻る