動画で解説!スクランブルエッグの作り方&アレンジレシピ

今回は、スクランブルエッグの作り方をmacaroni動画で詳しくご紹介します。電子レンジを使う方法や、牛乳なしで作るものなど、基本以外のレシピも網羅!コツさえつかめば、まるでホテルの朝食に出てくるような、ふわふわトロトロのスクランブルエッグが簡単に作れますよ。

2019年4月9日 更新

まずは基本!スクランブルエッグの作り方

材料(2人分)

・卵……4個
・牛乳……大さじ3杯
・塩……少々
・バター……20g

作り方

1. ボウルに卵4個を割り入れ、よく溶きほぐします。

2. 牛乳と塩を加えてよく混ぜ合わせましょう。

3. フライパンにバターを入れ、中火で加熱します。バターが溶けたら2を流し入れましょう。30秒ほどそのまま置いたら、耐熱のゴムベラで外側から内側に大きく円を描くようにかき混ぜながら火を通します。

4. 半熟になってきたら濡れ布巾の上にフライパンを置き、かき混ぜながら余熱で火を通して、好みの固さになったら完成です。
【レシピ提供 macaroni】

カロリーと糖質量

上の基本レシピで作ったスクランブルエッグの、カロリーと糖質量を計算してみます。糖質量は、食品中の炭水化物量から食物繊維量を引いた値です。

カロリー……241kcal
糖質量……1.4g
※いずれも1人分の数値

糖質量は少ないですが、やはりバターをたっぷりと使っている分、カロリーはすこし高め。カロリーだけでいうと、ジャムパン1個分(238kcal)と同じくらいです。朝食に食べるなら問題ありませんが、夜の遅い時間に食べる際には量に気をつけたいですね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう