ライター : Ryogo

料理クリエイター

掲載パスタレシピ数700以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

定番冬野菜を使ったパスタのレシピを5つご紹介!

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。

今回は、冬休みに作りたい簡単おうちパスタレシピをまとめて5つご紹介します。どれもとってもおいしく作れるおすすめレシピなので、最後までお見逃しなく。

1. 鶏肉とブロッコリーの豆乳クリームパスタ

調理時間:20分

はじめにご紹介するのは、体の芯から温まるクリームパスタ。生クリームではなく豆乳でを使って手軽に作れるおすすめのレシピです。

豆乳や牛乳でクリームパスタを作る場合、小麦粉を使ってとろみを出すというレシピがありますが、このレシピでは一切粉を使いません。

とある食材を入れることで、誰でも簡単にまったり濃厚なおいしいクリームパスタに仕上げることができちゃいます。

2. 白菜のアンチョビパスタ

調理時間:10分

冬といえばの鍋料理に欠かすことのできない野菜といえば、白菜

スーパーで安く手に入れられる旬野菜です。とはいえ、サイズが大きく、一度の調理では使いきれないこともありますね。

我が家では、そんな白菜を使った簡単なパスタをよく作ります。鍋の翌日に半端に余った白菜で作れるので、ぜひ一度試してみてください。

3. かぶの葉としらすのパスタ

調理時間:10分

ホクホク食感とやさしい甘さがたまらない、冬の人気野菜、かぶ

かぶを買うともれなく茎と葉の部分もついていると思うのですが、みなさんはこの茎と葉をどのように食べていますか?実は、パスタの具材にする使い方がかなりおすすめなんです。

かぶの葉の消費に困ったときに、参考にしてみてくださいね。

4. ブロッコリーのペペロンチーノ

調理時間:10分

お次はブロッコリーを使ったペペロンチーノ。ペペロンチーノというと、作るのがむずかしそうと思うかもしれませんが、ブロッコリーが入ることで難易度が少し下がります。

このレシピのポイントは、ブロッコリーをパスタと一緒にゆでるところ。お湯の量に対して約1%の塩を入れているので、ブロッコリーにもほんのり塩味がついてくれるんです。

クタッとなったブロッコリーの食感もまた、パスタとよく合いますよ。

5. 小松菜ときのこの和風パスタ

調理時間:15分

最後にご紹介するのは、小松菜が主役の和風パスタ。簡単な味付けなので料理初心者の方でも失敗することなく作れると思います。

ちなみに、このレシピの味付け方法はほかの食材の組み合わせで応用することもできるので、慣れてしまえば一気に和風パスタのレパートリーを広げることもできちゃいます。

編集部のおすすめ