ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【定番1】冬に食べたい「煮込み料理」レシピ6選

1. コトコト煮込んで。大きい具材がごろっと入ったポトフ

Photo by macaroni

大きく切った具材がごろっと入ったポトフは、旨みがスープに溶け込んでおいしいですよね。じゃがいも、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、ソーセージが入り、どの具材も食べごたえがあります。しかも材料と調味料を入れてお鍋でことこと煮込むだけで作れるのも簡単で助かりますね。

2. 牛すね肉がほろほろに。本格ビーフシチュー

Photo by macaroni

寒い冬の時期には、こっくり味の煮込み料理が食べたくなりますね。こちらは牛すね肉を使ったビーフシチューで、お鍋でコトコト煮込んで作ります。圧力鍋は使っていませんが、牛肉がほろほろとやわらかくなりますよ。お店で食べるような、本格的な味わいをご家庭でも召しあがってみて。

3. 旨みがじっくりしみ込んだ、具だくさんもつ煮込み

Photo by macaroni

おかずやおつまみにぴったりな、具だくさんのもつ煮込みです。こちらは豚もつ肉を使って野菜と煮込み、お味噌で味付けしています。臭みの出やすいもつ肉ですが、きちんと下処理しておけばおうちでもおいしく作れますよ。もつ肉の旨みがしみ込んだ野菜は、たまらないおいしさです。

4. 濃厚なデミグラスソースが絡む、煮込み豆腐ハンバーグシチュー

Photo by macaroni

寒い冬の時期には、ハンバーグも煮込んでアツアツのものを食べたいですね。そんなときにおすすめなのが、こちらの煮込み豆腐ハンバーグシチューです。デミグラスソースで煮込むハンバーグは、豆腐を入れてやわらかく仕上げています。崩れやすいのでフライパンで焼いてから煮込んでくださいね。

5. 体が温まる、ピリ辛味噌煮込みうどん

Photo by macaroni

味噌煮込みうどんは寒い季節に食べたくなりますよね。豚肉、しいたけ、油揚げ、卵、長ねぎなど、お好みの具材とうどんを味噌の入ったスープで煮込めば作れます。こちらは豆板醤を加えてピリ辛に仕上げていて、より体がぽかぽか温まりますよ。土鍋で作れば、温かい状態が長く続きます。

6. お手軽アクアパッツァ風!鯖缶のトマト煮込み

Photo by macaroni

魚介がお好きな方は、アクアパッツァはいかがでしょうか。魚介の旨みが煮汁に溶けこんでおいしいですよ。こちらはお手軽に、鯖缶を使ったアクアパッツァ風のトマト煮込みです。鯖缶を煮汁ごと加えればうまみもたっぷりで、さっと煮込むだけで作れるので、見た目よりも簡単ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS