【調理方法別】冬の料理おすすめレシピ20品!鍋や煮込みなど

皆さんが冬に食べたくなるお料理はなんですか?冬はお鍋料理、煮込み料理、蒸し料理、オーブン料理など、温かいお料理がおいしくなる季節!今回は旬の素材を生かした、調理方法別の冬のお料理レシピをご紹介します♪

2018年9月18日 更新

あったかおいしい冬料理を作ろう!

冬が旬の食材を取り入れて

冬といえば、皆さんはどんな食材を使ったお料理を思い浮かべますか?意外に感じられますが、冬はお野菜がとてもおいしい季節です。

ごぼうや白菜、キャベツ、ジャガイモなどは、お鍋や蒸し料理、煮込み料理には欠かせない食材。鶏肉や豚肉、牛肉やひき肉と合わせて比較的しっかりとした濃厚な味付けをしていただくお料理が多くなります。全体のバランスも重要ですが、風味や食べ応えがあるお料理が好まれる季節ですね!

簡単人気!冬の鍋料理5選

1. バター×ポン酢!まろやか&爽やかなお鍋

鮭ときのこのバタポン鍋

Photo by macaroni

バターとポン酢で味付けた、まろやかで爽やかなお鍋のレシピ!鮭やコーン、きのこに白菜で具沢山。どんな具材もやさしい味に仕上げることができるひと品です。今までのお鍋に飽きてしまった人におすすめひと皿です!

2. ホクホク!大根と豚肉とキムチのミルフィーユ鍋

豚バラ肉と大根のミルフィーユ鍋

Photo by macaroni

大根と豚肉でミルフィーユを作り、その真ん中にキムチを入れて煮込む、ホクホクと温かそうなひと皿♪ 豆板醤も使い、旨味ある辛さも体を芯から温めてくれそうなアレンジ。お肉とお野菜のバランスもよく、食べ応えたっぷりのお鍋です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう