ローディング中

Loading...

夏に旬を迎える「冬瓜」。淡白な味わいのため、煮物やスープをはじめ味を染み込ませるような料理によく使われます。今回は、そんな冬瓜の人気レシピを25点厳選してご紹介!下ごしらえの方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

実は夏が旬!「冬瓜」のおいしいレシピ

冬の瓜と書いて「冬瓜(とうがん)」。冬を代表する野菜かと思いきや、実は夏が旬の野菜なんです。夏に収穫され、冬頃まで保存がきくといわれていたことから、「冬瓜」と名付けられたのだとか。
冬瓜は95%が水分でできているので、重みがあり、ずっしりとしています。味はあまりなくあっさりとしているので、どんな味付けにも合う癖のない野菜です。
今回は、そんな冬瓜を使ったおすすめレシピをご紹介!あなたも、冬瓜の魅力にハマってみませんか?

冬瓜の下処理・下ごしらえ方法

冬瓜1/8個

Photo by keiko39

スーパーなどで見かける冬瓜は、このように4等分をさらに縦半分にカットされていることが多いです。まるごとの冬瓜は日持ちしますが、カットされている冬瓜は種のついたわたの部分から傷んでくるので、なるべく早く食べてしまうのが一番。
それでは、食べる前の下ごしらえの方法をご紹介します。

切り方

1.4等分した冬瓜の「種」と「わた」をとります。やわらかいので、大き目のスプーンでこそぎ取ると簡単です。
冬瓜の種とわたを取っている様子

Photo by keiko39

【Point】わたの部分は煮崩れしやすいので、しっかりと全部取りましょう。
冬瓜から種とわたをすべて取った様子

Photo by keiko39

2.端を切り落とし、皮をむきます。冬瓜を立たせ、縦に包丁を入れるようにすると、皮をむきやすくなりますよ。ピーラーなどを使うのもおすすめです。
冬瓜の皮をむいている様子

Photo by keiko39

【Point】皮をむきづらいという方は、下の画像のようにはじめに小さく切ってからむくと、やりやすいですよ。
小さくカットしてから皮をむいている様子

Photo by keiko39

3.皮をむいたら、味染みをよくするために背中全体に深さ1〜2mmほどの隠し包丁を入れます。5mm間隔ほどで細かく入れましょう。
冬瓜に隠し包丁を入れている様子

Photo by keiko39

4.塩をふたつまみほどすり込みます。こうすることで味が染みやすく、薄い緑の部分が色鮮やかに仕上がります。
冬瓜に塩をすり込んでいる様子

Photo by keiko39

5.お好みで食べやすい大きさにカットします。(写真は3~3cmくらい)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

まろやかな酸味に一目惚れ♪「レモンカード」の作り方&活用レシピ10選

イギリス発祥の「レモンカード」。生のレモンよりもまろやかで、味わいやすいクリームです。今回は、そんなレモンカードの作り方や活用レシピなどをまるごとご紹介!工程はシンプルで簡単なので、ぜひ一度作ってみてください…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【2017年版】ローソンの新作クリスマスケーキ3選!お試しサイズでも味は本格級♪

ローソンから、お試しサイズのクリスマスケーキ3種類が11月14日(火)発売いたしました!話題の「ウチカフェスイーツ」の逸品ともなれば、おいしくないはずがない♪さっそく編集部でも購入してみたので、実食レビューで…

牛肉=高いは間違い!? 家計にやさしい「牛肉細切れ」のおすすめレシピ20選

他のお肉と比べると高い牛肉。ですが、牛肉細切れを使えばそんな悩みも解消です!ブロック肉と違ってコスパが良く、薄切りで味がしみ込みやすいことから、さまざまなレシピに使えます。今回は、そんな牛細切れ肉を使ったレシ…

ミックスビーンズで食卓に彩りを♪おすすめ人気レシピ15選

ミックスビーンズは、水で戻す手間もなくそのまま使える便利な食材です。ジャンルを問わず使え、特にサラダやスープにおすすめです。豆のカラフルな色合いや、いろんな食感が楽しめます。今回は、ミックスビーンズの簡単レシ…

ページTOPに戻る