ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

ほっこり味染み。冬瓜の煮物の人気レシピ8選

1. 冷やしても温めても。鶏肉と冬瓜のほっこり煮

干し椎茸の旨味がきいた、こっくりおいしいレシピ。干し椎茸とよく合う鶏のむね肉が絶妙な味を醸しだし、冬瓜によく染み込んでいます。だし汁にとろみを加えれば具材によく絡むので、とろとろと食べやすいですよ。温かくても冷たくてもおいしいです。

2. やさしさが染みる。冬瓜のとろとろ葛あんかけ

「冬瓜といえば葛あんかけ」と言われるほど、冬瓜によく合うレシピ。冬瓜のやさしい口当たりと、葛あんかけのとろみが一体化して、よりやさしい味わいに仕上がります。針生姜をトッピングすれば香りも引き立ちますよ。

3. 上品に。えびと冬瓜のとろとろ煮

えびの風味が上品な、こちらのレシピ。えびをしっかりと下処理しておくことで、色もきれいにやわらかく仕上がります。こちらのレシピでは、冬瓜の皮を厚めにむいて口当たりをよりなめらかにしましょう。

4. とろり。鶏ひき肉で冬瓜のコク旨そぼろあんかけ

Photo by macaroni

夏が旬の冬瓜を、生姜を効かせた鶏そぼろあんでコトコト煮込むひと品です。できたてのアツアツはもちろん、冷やして食べるのもおすすめ!冬瓜のとろとろ食感にほっこりしませんか?

5. 圧力鍋で。冬瓜とツナのやわらか煮物

冬瓜にツナ缶を合わせる煮物のレシピです。ツナは旨味の宝庫なので、淡白な冬瓜とよく合いますよ。圧力鍋を使って、簡単にほっくりとやわらかく仕上げましょう。調味料もシンプルに、素材の味わいを生かしてくださいね。

6. 食欲そそる。鶏肉と冬瓜のアツアツカレー煮

冬瓜をカレー味で煮込むボリュームレシピです。あっさりした冬瓜にカレーでしっかりと味をつければ、子供たちも大喜びの夕食メニューになりますよ。やわらかく煮こむ鶏もも肉が入るので食べ応えアップです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ