「冬瓜」の人気レシピ25選!煮物、スープ、サラダ…どれを作る?

夏に旬を迎える「冬瓜」。淡白な味わいのため、煮物やスープをはじめ味を染み込ませるような料理によく使われます。この記事では、そんな冬瓜の人気レシピを25点に厳選してご紹介!余った場合の保存方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年7月3日 更新

ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

ほっこり味染み。冬瓜の煮物の人気レシピ7選

1. 冬瓜のうま煮

Photo by kanako tamura

冬瓜のまろやかな食感と、鶏肉の旨みを堪能できるレシピ。食材が冬瓜と鶏肉の2種類なので、冬瓜のよさを丸ごと味わえますよ。鶏ひき肉のコクとダシをよくきかせたスープが冬瓜に染み込み、いくらでも食べられそう!

2. 鶏肉と冬瓜のとろとろ煮

干しシイタケの旨みがきいた、こっくりおいしいレシピ。干しシイタケとよく合う鶏のむね肉が絶妙な味を醸しだし、冬瓜によく染み込んでいます。ダシ汁にとろみを加えれば具材によく絡むので、とろとろと食べやすいですよ。温かくても冷たくてもおいしいです。

3. 冬瓜の葛あんかけ

「冬瓜といえば葛あんかけ」と言われるほど、冬瓜によく合うレシピ。冬瓜のやさしい口当たりと、葛あんかけのとろみが一体化して、よりやさしい味わいに仕上がります。
あまり食欲がないときや、ご年配の方にもやさしい味とのど越しなので、いざというときに覚えておきたいレシピです。アツアツはもちろん、冷やしてもおいしくいただけますよ。

4. えびと冬瓜の葛煮

えびの風味が上品な、こちらのレシピ。えびをしっかりと下処理しておくことで、色もきれいにやわらかく仕上がります。こちらのレシピでは、冬瓜の皮を厚めにむいて口当たりをよりなめらかにしましょう。

5. 鶏ひき肉で冬瓜のそぼろあんかけ

Photo by macaroni

夏が旬の冬瓜を、生姜を効かせた鶏そぼろあんでコトコト煮込んだひと品です。できたてのアツアツはもちろん、冷やして食べるのもおすすめ!冬瓜のとろとろ食感にほっこりしませんか?

6. 圧力鍋で作る冬瓜とツナの煮物

冬瓜にツナ缶を合わせた煮物のレシピです。ツナは旨みの宝庫なので、淡白な冬瓜とよく合いますよ。圧力鍋を使って、簡単にほっくりとやわらかく仕上げましょう。調味料もシンプルに、素材の味わいを生かしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS