ローディング中

Loading...

名前から冬の野菜のイメージがある「冬瓜」ですが、実は夏の7〜9月が旬の時期。夏に収穫しても正しく保存すれば冬まで日持ちをすることから「冬瓜」と呼ぶんです。今回は、冬瓜の【常温・冷蔵・冷凍】の上手な保存方法をご紹介します。

冬瓜(とうがん)の保存方法

冬瓜はそのほとんどが水分でできている野菜。冬という漢字がつきますが、旬は初夏から秋にかけて。みずみずしい、さっぱりとした冬瓜は、ぜひ暑い時期に食べるのがよいでしょう。

大きいものになると10kgを超す冬瓜。まるごと買ってきた場合にはその保存にも困りそうですよね。冬瓜を上手に保存する方法や保存期間を覚えて、おいしい冬瓜料理を楽しみましょう。
冬瓜は冷凍保存すれば長期の保存も可能になります。長持ちさせられる冷凍方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

常温で保存する場合

丸ごと保存

冬瓜を常温で保存する場合は、切らずに風通しの良い冷暗所で保存しましょう。カットしないことがポイントです。この場合の冷暗所とは、太陽の光が直接当たらない、15℃~25℃の温度が一定である場所を指します。

真夏日ですと、室内でも気温が上がりやすいので、暑くなりすぎないように注意してください。床下収納庫などがベストです。冬瓜をカットしてしまうと、断面から水分が抜けてパサパサになり、腐りやすくなります。

保存期間

丸ごとの冬瓜は、1〜3ヶ月程度の保存が可能です。販売時の輸送状態や保存状態にもよりますので、時間が経ってしまった場合は見ためや、感触、嗅いなど冬瓜の状態を確認してくださいね。

冷蔵庫で保存

カットして保存

冬瓜はワタの部分から傷み始めます。カットして保存する際は、ワタと種を取り除いて保存します。

皮付きのまま冬瓜にきっちりラップをして保存するか、皮を剥いて使いやすい大きさに切ったものを同じくラップでしっかり包み、さらにフリーザーバックに入れて冷蔵庫に入れます。皮は厚めに剥くと青臭さが避けられます。

保存期間

ワタや種を取り除いても、冷蔵庫で保存できる目安は2~3日です。お店で陳列されていた期間や輸送状態などにもよりますが、なるべく早く食べ切ることをおすすめします。

冷凍保存の仕方

生のまま冷凍

冬瓜の冷凍はカットしたものを冷凍庫に入れます。種とワタを取り除き皮を剥いたら、調理しやすいお好みの大きさに切りましょう。空気が入らないようにラップをしたものをフリーザーバックに入れ密封し冷凍します。金属のトレーの上にのせて急速冷凍がよりおすすめです。

下茹でしてから冷凍

下茹でしてから冷凍保存するには、昆布を入れた鍋に冬瓜を入れ、冬瓜がひたひたに隠れるぐらいに水を加えます。火にかけて沸騰したら中火におとし、数分したら火を止めます。調理する際を考えて、茹で加減は固めで大丈夫です。

冬瓜の粗熱が取れたら、水気をしっかり取って空気が入らないようにフリーザーバッグに入れて、冷凍庫にいれましょう。下茹でする際に昆布がなくても大丈夫です。

保存期間

下ゆでした冬瓜の冷凍保存期間は、約1か月です。残念ながら、まるごと常温保存するより保存期間は短いですが、カットしてある分、調理時間も短縮できてとても便利です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和を五感で楽しむ♩東京で斬新な「抹茶スイーツ」が食べられる店15選

国内外を問わず人気を博している抹茶。そんな抹茶をたっぷりと使用した抹茶スイーツは、多くの女性を中心に人気のあるスイーツのひとつですよね。今回は、東京で抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。抹茶好きさ…

さらばポリ袋のゴチャつき!セリア「キッチン消耗品収納ケース」で整頓上手♩

お部屋の収納ってすごく難しいですよね。丁度いい仕切りがなくてごちゃごちゃしてしまったり、美しく収納できなかったり。そんなときに活用してほしいのがセリアのポリ袋ストッカー(キッチン消耗品収納ケース)!これを使え…

宮古牛一頭買いの店も!沖縄「宮古島」でおすすめのグルメスポット12選

沖縄県にある宮古島は青い海と空がとても美しい島です。小さな島ですが、マンゴーやドラゴンフルーツ、宮古牛、泡盛とおいしいものがたくさんありますよ。宮古島近海の鮮魚や地元のお野菜など、宮古島のグルメが思う存分味わ…

ページTOPに戻る