とろとろ冬瓜スープのレシピ20選!和風・洋風・中華風オールマイティー

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

2019年9月23日 更新

冬瓜はスープの具材にぴったり♩

ウリ科の食材である冬瓜。一度は食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。「冬の瓜」と書きますが、実は、旬は夏なのです。そんな冬瓜ですが、スープの具材にぴったりな食材なんですよ。
スープの味付けも和風や洋風、中華風といろいろありますが、冬瓜自体があっさりとした味わいなので、どんなスープにも合います。そこで、今回は冬瓜のスープの人気レシピを味付け別にご紹介!

コンソメが人気!冬瓜の洋風スープ3選

1.冬瓜のチーズスープ

冬瓜がとっても柔らかく、さらにとろけるチーズを加えてトロトロに。手軽に出来るオニオングラタンスープのようなイメージです。冬瓜がウインナーから出た美味しいお出汁もしっかり吸って、食べごたえもあります。

2.冬瓜とベーコンのコンソメスープ

冬瓜とベーコン、玉ねぎを、コンソメスープで煮込んだレシピです。コンソメはいろいろな具材と相性がいいので、淡白な味の冬瓜とも喧嘩することはありません。玉ねぎの優しい甘さと、トロトロになった冬瓜の食感が楽しめますよ。

3.冬瓜のミルクスープ

牛乳と生クリームを使ったコクのあるスープ。脂肪分が分離してしまうので、生クリームと牛乳を入れたあとは温める際は煮立たせないことがポイント。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう