ローディング中

Loading...

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

冬瓜はスープの具材にぴったり♩

ウリ科の食材である冬瓜。一度は食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。「冬の瓜」と書きますが、実は、旬は夏なのです。そんな冬瓜ですが、スープの具材にぴったりな食材なんですよ。
スープの味付けも和風や洋風、中華風といろいろありますが、冬瓜自体があっさりとした味わいなので、どんなスープにも合います。そこで、今回は冬瓜のスープの人気レシピを味付け別にご紹介!

コンソメが人気!冬瓜の洋風スープ3選

1.冬瓜のコンソメスープ

食材をミキサーで撹拌すれば、このようなサラサラとしたスープができあがります。口当たりもマイルドなので、するするいただけそうですね。赤ちゃんの離乳食にもおすすめです。ただし、冬瓜アレルギーも存在するので、気をつけて食べさせてあげましょう。

2.冬瓜とベーコンのコンソメスープ

冬瓜とベーコン、玉ねぎを、コンソメスープで煮込んだレシピです。コンソメはいろいろな具材と相性がいいので、淡白な味の冬瓜とも喧嘩することはありません。玉ねぎの優しい甘さと、トロトロになった冬瓜の食感が楽しめますよ。

3.きのこと冬瓜のスープ

冬瓜ときのこ、ベーコンなどを一緒に煮たレシピです。生姜を加えているので風味がよく、体を芯から温めてくれます。なので、冷え性の人は積極的に食べるといいですね。片栗粉でとろみをつけるので、最後まで熱々のまま食べられますよ。

旨みあふれる♩冬瓜の中華スープ4選

4.冬瓜と卵のとろみスープ

冬瓜スープは、中華風にしてもおいしく食べられます。そこで、おすすめなのがこのスープ。溶き卵とハムが入っており、鶏ガラスープで味をつけています。

とてもシンプルなレシピですし、どこかほっとする味なので、レシピを覚えておくと便利でしょう。アレンジも加えやすいですよ。

5.冬瓜とホタテのふんわりスープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都三条「レイスムージーズ」スムージーと一緒に素敵な料理を

京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあるカラフルなお店。そこのお店が「レイスムージーズ」です。店名の通りドリンクはたくさんのスムージーが用意されており、そしてそれに合った素敵な料理がたくさんあります。

京都「ノキシタエディブルガーデン」素敵すぎるホットドックスタンド!

京都市中京区にある「ノキシタエディブルガーデン」は小さな可愛らしい建物で営まれている立ち飲みのカジュアルバーです。決してメニューは多くないものの、その中でも素敵なメニューがたくさんあったり、何といっても人と人…

あの「カフェドロペ」が銀座で復活。老舗のデザートも味わえる!

銀座にある「カフェ ド ロペ(Café de Ropé)」をご存知ですか?実は、カフェドロペはかつて表参道で人気を集めたカフェで、今年、場所を変え銀座にて復活してオープンしたんです。そこで、今日はこちらのカフ…

ページTOPに戻る