そのまま冷凍でかしこく作り置き。「冬瓜の煮物」の人気レシピ

とろとろでジューシーな食感の冬瓜。この記事では冬瓜を使った煮物のレシピをmacaroni動画でご紹介します。やさしい味わいの冬瓜の煮物で体の中からポカポカになりませんか?白だしや豆板醤を使った人気のアレンジ煮物も必見!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年6月21日 更新

ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

冬瓜と鶏そぼろのあんかけ煮

材料(2人分)

・冬瓜……1/4個(400g) ・鶏ひき肉……200g ・しょうがすりおろし……小さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯 ・水……300cc

調味料

・だしの素……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ2杯 ・醤油……大さじ1杯 ・塩……小さじ1/3杯 ・水溶き片栗粉……水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ2杯

作り方

1. 冬瓜は食べやすい大きさに切り、皮をむきます。 2. 鍋にサラダ油を熱し、しょうがすりおろしを炒めます。香りが立ったら鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。 3. 鶏ひき肉に火が通ったら1の冬瓜を入れて炒め合わせ、水、調味料を入れます。沸騰したら落しブタをして弱中火で10分煮ます。 4. 冬瓜に竹串を刺してスッと通るようになったら火を弱め、水溶き片栗粉を加えて再び煮立たせます。 5. とろみが付いたら器に盛り、お好みで万能ねぎをかけて召し上がれ!

作るときのコツ

お好みで、生姜のすりおろしを加えてもおいしいですよ!白いワタの部分は、残し過ぎると煮たときに崩れやすく、あまり食感がよくないので、煮物の際はきちんと取り除いてから調理することがポイントです。
【レシピ提供 macaroni動画】

冬瓜を使った煮物の人気レシピ5選

1. 冬瓜の白だしあんかけ

かに缶を使った冬瓜の煮物です。白だしを使ったやさしい味付けで、かにのうま味が引き立ちます♪ ジュワッと広がるだし汁で心の底からポカポカに。材料少なめのシンプルレシピですが満足感は抜群です。ぜひ試してみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS