丁寧な和食。冬瓜と海老のあんかけ

25 分

しっかり作る基本の和食。「冬瓜と海老のあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。冬瓜は夏野菜ですが、丸いままであれば冬まで長持ちする野菜です。煮込むととろとろの食感に仕上がります。冬瓜の綺麗な緑色が見えるように薄口しょうゆを使用して調理してみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

下ごしらえ

・えびは背わたを取ります。

作り方

1

えびは殻をむいて、塩、片栗粉をもみ込み、流水で洗ってペーパーで水気をふき取ります。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

2

えびを包丁でたたいて粗く刻みます。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

3

冬瓜は種とワタを取り除き、3cm角に切って皮をむきます。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

4

鍋に冬瓜、だし汁を入れて火にかけます。沸いたら (a) の調味料を加え、皮目を下にして並べ入れて落し蓋をし、弱火で10分煮ます。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

5

柔らかくなったらえびを加えてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加え、とろみを付けます。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

6

仕上げに枝豆を加えてサッと煮たら完成です。

【作り方】冬瓜と海老のあんかけ

コツ・ポイント

・冬瓜の青臭さが気になる方は塩少々いれた熱湯で5分程度下ゆでしてからお作りください。
・皮は薄くむくと綺麗な緑色に仕上がります。
・えびは加熱すると小さくなるので、少し食感が残る程度に細かく切ってください。
・冷蔵庫で冷やしてさっぱりと食べるのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:298kcal

たんぱく質:23.4g

脂質:2.5g

炭水化物:39.4g

食塩相当量:5.2g

ワンポイントアドバイス♪

冬瓜は水分が豊富で低カロリーなのが特徴です。カリウムを多く含み、塩分(ナトリウム)を排出する働きが期待できます。カリウムは水に溶ける性質があるため、煮汁ごと摂取できる汁物や煮物にして食べるのがおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS