レンジで簡単!玉子豆腐

10 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

メイン食材1つで!「玉子豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料を混ぜ合わせてレンチンしたらあっという間に卵豆腐に。少ない材料でかつ、レンジで作れるので時間がないときにもおすすめ。つるんっとした食感に、暑い季節にもぴったりなのどごしの良いひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

ボウルに卵を溶きほぐし、(a) を入れて混ぜ合わせます。耐熱容器に濾しながら注ぎ入れます。

【作り方】玉子豆腐

2

ふんわりラップをかけてレンジ200Wで3分加熱し、取り出して一度かき混ぜます。再度レンジ200Wで2分30秒加熱し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

【作り方】玉子豆腐 【作り方】玉子豆腐

3

②をお好みの大きさに切り分け、お好みで木の芽、しょうがをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。一度取り出して混ぜる際は、泡立たないように優しく混ぜるときれいな仕上がりになりますよ。
・お好みで作っただしをかけていただくのもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS