ライター : taki

料理家

みりん干しは焼くときに焦げやすい…!

Photo by taki

みりん干しを焦がしてしまう原因は火加減。強火で焼くと生焼けなのに焦げてしまう、という失敗につながります。また、焦がしてしまう以外にもフライパンやグリルにくっつくことも。この記事では、焦がさずおいしくみりん干しを焼く方法を詳しくご紹介します。

※この記事ではさばのみりん干しを使用しています。

【魚焼きグリル】みりん干しの上手な焼き方

Photo by taki

魚焼きグリルを使うと、こんがりとみりん干しを焼くことができます。グリルの網で焼くことで余分な脂が落ちるため、さっぱりとした味わいに。焼き目をつけて香ばしく焼きたいときは、魚焼きグリルを使いましょう。

1. グリルを準備する

Photo by taki

グリルの受け皿に水を入れ、網にサラダ油を塗ったら、グリル内があたたまるまで予熱します。

※この記事では片面焼き(水あり)グリルを使用しています。
※ご家庭のグリルの使用方法にしたがって、下準備をしてください。

2. 身を上にしてみりん干しを置く

Photo by taki

予熱ができたら、網の上にみりん干しの身を上にして置きます。魚の頭をグリルの奥に向けて置いてください。

3. 弱火で片面を焼く

Photo by taki

弱火で5分ほど焼き、表面がこんがりと焼けたら裏返します。

4. 裏返して皮面を焼く

Photo by taki

裏返したら弱火で2分〜2分30秒ほど焼き、こんがりと焼き目がついたらできあがり。

※焼き時間は目安です。みりん干しの厚さや大きさによって適宜調整してください。

魚焼きグリルで焼くときのコツ・ポイント

  1. 網にサラダ油を塗っておく
  2. まずは身を上にして焼くこと
  3. 火加減は弱火で
グリルでみりん干しを焼くときは、事前に網にサラダ油を塗っておくと、くっつく心配がありません。グリルは熱源が上にあるため、焼く順番はまずは身を上にしてから焼きましょう。庫内を予熱したら、弱火でじっくり焼くと、焦げにくいですよ。

編集部のおすすめ