ライター : macaroniリサーチ

寒い日に食べたいものといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

寒い日には、鍋やシチュー、グラタンなどの温かい料理を食べたくなるもの。肉まん、ポトフ、煮込みうどんなども、からだをホカホカと温めてくれますよね。

それらのなかで、冬の定番メニューといえば何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月12日〜2022年10月24日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:859票

5位 肉まん・豚まん(52票)

Photo by macaroni

寒い季節になると、コンビニのレジ横に登場する肉まん・豚まん。ほかの目的で立ち寄ったものの、目に入るとつい買ってしまいますよね。

朝食や夜食、軽食など、あらゆるシーンで重宝するため、冬場は市販品を常備している家庭も多々。おいしいのはもちろん、レンジ調理で食べられる手軽さも魅力と言えるでしょう。

ちなみにうっかりストックを切らしていても、ホットケーキミックスがあれば簡単に手作りできますよ♪

4位 豚汁(67票)

Photo by macaroni

肉や野菜がたっぷりと入った豚汁は、一杯で大満足のボリューム。食べ終わる頃にはからだがホカホカと温まり、心身ともにほっこりしますよね。

よりおいしく作るには、野菜を炒めて表面の水分を飛ばすのがポイント。こんにゃくはスプーンでちぎって入れると、調味料がしみ込みやすくなります。

味噌を2回に分けて入れるのも、風味良く仕上げる秘訣です。具材の旨みが引き立ち、奥行きのある味わいに。

3位 シチュー(69票)

Photo by macaroni

食べるとどこかほっとするシチュー。寒い日は特に、家庭的でやさしい味わいが身に沁みますよね。

ビーフシチューもいいけれど、クリームシチューなら市販のルーがなくても簡単。小麦粉、バター、牛乳があれば、いつでも手軽に作れますよ。

ダマにさせない秘訣は、小麦粉を加えたら粉っぽさがなくなるまで炒めること。牛乳の半量を生クリームにすると、よりまろやかな口当たりに仕上がります。

2位 おでん(91票)

Photo by macaroni

おでんは冬ならではの食べ物。熱々のこんにゃくや味しみしみの大根は、からだを芯から温めてくれますよね。

ワンランク上の専門店風に仕上げるには、具材をひとつずつ丁寧に下ごしらえするのが大事。手間はかかりますが、その分おいしさがひとしおですよ。

火通りの悪いものや、形が崩れにくいものから最初に煮込むのがコツ。煮えたら一旦火からおろして休ませると、中まで味が入りやすくなります。

編集部のおすすめ