冬の定番フルーツみかんをもっと楽しむスイーツレシピ10選

冬と言えばみかん!こたつの上にはかご盛りのみかんが日本の定番です。そのままでもあっという間になくなりますが、デザートレシピにして召し上がってみるのもおいしいですよ!今回は冬に食べたいみかんのデザートレシピをご紹介します。

2019年12月4日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

みかんの魅力を楽しむ♪デザートレシピ

1.みかんコンポート

みかんを丸ごとコンポートにしました。 この時にカルダモンを加えると香りがよくなります。 みかん自体はさっと加熱してよく冷やします。 ソースはコンポートの煮汁を煮詰めてかけてくださいね!

2.クリームチーズとみかんのオープンサンド

超簡単レシピ! クリチーぬった食パンにみかんのスライスを乗せたら、朝食にもなりますしデザートにもなるみかんパンの出来上がり! 甘めのみかんで作ったほうがおいしいかな!

3.みかんマフィン

ホットケーキミックスで作る簡単マフィンにみかん汁を加えると爽やか風味になります。 スライスみかんを乗っけて焼けば出来上がりはとってもおしゃれですね! 混ぜて焼くだけの簡単レシピですよ!

4.みかん丸ごと大福

みかんをを白あんと求肥でくるんで大福にしました。 ジュわっと甘いミカンの果汁が口に広がります。 白あんと柑橘の味はよく合いますのでぜひお試しください!

5.みかん寒天

みかんデザートのある意味鉄板ですよね! みかん寒天は食べたことがある方も多いのではないでしょうか? 寒天で固めるだけ!こちらのレシピでは缶詰を使っていますが生のみかんを皮をむいて固めたらよりフレッシュなおいしさが楽しめますよ!

6. バニラアイスで濃厚アレンジ!みかんのクリームチーズアイス

Photo by macaroni

市販のバニラアイスに凍らせた缶詰みかんとクリームチーズを混ぜれば、ワンランクアップのデザートに変身!ほろ苦いカラメルソースとの相性抜群です。簡単に作れるのが嬉しいですよね♪

特集

FEATURE CONTENTS