ライター : とも

子育てフードライター

気づいたらみかんがしわしわ…

秋から冬にかけて旬を迎えるみかん。大袋や箱でたくさん買う機会が多い果物ではないでしょうか?とはいえ、気づいたらしわしわになってしまったり傷んでしまったりすることも。

みかんの賞味期限や保存方法を知っていると、捨てることなくおいしく食べ切ることができますよ。

みかんに賞味期限はある?

消費者庁が定める賞味期限の表示対象に、みかんは含まれていません。果実のうち、柑橘類とバナナは賞味期限の表示を省略できると定められているからです。

そのため、青果店やスーパーで販売されているみかんには賞味期限が明記されていないものがほとんどです。

上記を踏まえ、この記事では「賞味期限=日持ち」としてご紹介します。

みかんは腐るとどうなる?見た目と味でチェック!

※画像はイメージです

1. カビが生えている

皮に青や白っぽいカビが生えているみかんは、実が腐っているおそれがあるため、食べることができません。もちろん、実にカビが生えているものもNGです。

カビは見た目では分からなくても、全体に広がっているおそれがあるため、カビが生えている部分だけを取り除くのではなく、丸ごと廃棄してください。

2. 表面がぶよぶよしている

皮だけでなく実にもカビが生えると腐敗し、持ったときにぶよぶよとした感触になり、食べることができません。みかんの一部だけがぶよぶよしている場合があるため、全体を触って確認してください。

カビが生えてしまったとき同様、ぶよぶよしたみかんは丸ごと廃棄してください。

3. 異臭がする

柑橘類独特の香りとは違う、刺激臭がある場合は腐っているおそれがあります。カビが生えている場合は、カビ臭いことも。いつもと違う臭いがするときは食べるのをやめてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ