みかんの剥き方いろいろ!薄皮が簡単につるんと剥ける♪

みかんの缶詰のような薄皮のないみかんってどうやって作るのでしょう。疑問に思ったことありませんか。実はアレを使うと缶詰のようなつるん♪としたみかんになるんです。実験感覚でおもしろいですよ。子どもと一緒にみかんの剥き方いろいろ楽しんでください!

2018年10月29日 更新

綺麗に剥ける!基本のみかんの剥き方

皮をむいたみかん

Photo by ako0811

何気なく剥いていたみかんですが、ちょっとしたコツで白いスジを最小限にすることができるって知っていますか?甘くって人気のみかんブランド、有田みかんで知られる有田地区では、この剥き方を「有田剥き」と称し紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 果頂部から裂く

果頂部に親指を入れる

Photo by ako0811

みかんはヘタのない方を「果頂部」と呼び、その果頂部に親指をぐっと入れてふたつに裂きます。メリメリっと皮がさけるので、さらにふたつに分けましょう。

※ヘタを下にして果頂部から割るのがポイントですよ!

2. ヘタのほうから剥く

ヘタから皮を剥ぐ

Photo by ako0811

ヘタの方から上へ、みかんの袋を剥ぎとっていきます。みかんの袋についているモロモロとした白いスジが一緒に剥がれます。
剥き方の違いを比較

Photo by ako0811

白いスジがきれいに取れました。写真左が有田剥きを真似して果頂部から割りヘタから剥いたみかんです。右が果頂部から割ってそのまま皮を剥したものです。白いスジの取れ方に歴然とした差が見られますね。

子どもも食べやすい!薄皮を綺麗に簡単に剥く方法

薄皮をむいたみかんの身をお皿に盛り付ける

Photo by ako0811

みかんの缶詰のようにきれいに薄皮を取り除く方法をご紹介します。普通に袋から身を出すのでは果肉が崩れてしまいがちですよね。裏ワザは「重曹」にあるんです。

みかんの薄皮の主成分はペクチンとよばれるもの。重曹を加えることで反応し薄皮がやわらかくなりツルンと剥けちゃうんです。これなら小さなお子様も食べやすいですよ。実験みたいで楽しいのでぜひ挑戦してみてください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう