ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
206kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.7g
脂質
脂質
3.9g
炭水化物
炭水化物
38.9g
糖質
糖質
38.2g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(6人分)

下ごしらえ

・みかん1個は皮と薄皮をむき、粗く刻みます。残りの1個は5mm幅の半月切りにします。

作り方

1

炊飯釜にバターをぬり、グラニュー糖を大さじ1杯程度まぶして、半月切りにしたみかん1個を並べます。

【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ

2

ボウルに牛乳、卵、残りのグラニュー糖を入れて卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスを加えて全体を混ぜ合わせます。

【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ

3

刻んだみかんを加えて全体をさっくり混ぜ合わせます。

【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ

4

③を炊飯釜に入れ、2回ほど落としたら炊飯器にセットして普通炊きで炊きます。※炊けたら竹串で中心を刺し、ゆるい生地がつくようでしたら再度炊飯してください。焦げないよう30分程度で様子を見てください。

【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ 【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ

5

取り出したら粗熱をとり、切り分けて完成です。

【作り方】炊飯器で作るみかんケーキ

コツ・ポイント

  1. グラニュー糖を表面にまぶすことで表面に焦げ目を作り、型から外れやすくなります。
  2. 牛乳と卵を混ぜ合わせてからホットケーキミックスを加えてください。
  3. 焼き上がりは竹串で中心を刺して確認し、生地がつかないか確認してください。
  4. 焦げないよう30分程度で様子を見てください。
  5. こちらは5合炊きを使用しています。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
レビュー(1件)
star star star halfstar emptystar 3.7
ケーキは苦手
star star star halfstar emptystar
3.7
ありゃ。ミカン中に混ざっちゃった。何で?味は良い。次は違うもので作ります。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ