組み合わせの妙!ポトフの献立【レシピ付】21案

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品を作ってください!

ポトフのおすすめ献立を提案

ポトフの日の献立、どんなものを付け合わせていますか?ライスやパン、パスタとポトフだけでも、もちろん十分おいしく食べられますが、もう一皿あると食卓がもっと賑やかになるのに……と思うことがありますよね。今回は、そんなときにぜひ作って欲しいレシピをご紹介します。

忙しいときでもささっと作れる時短レシピや、野菜いっぱいのポトフに合う、少し変わり種の具が特徴的なサラダなど、ポトフとの相性もばっちりのレシピです。また、ライス、パン、パスタに合うひと品や、おしゃれな副菜など、その日の気分に合わせて選ぶことができてしまうほどバリエーション豊かです。

ポトフを引きたてつつ、そのものもおいしいレシピばかり。ぜひ気になるレシピを見つけてみてくださいね。

ポトフの献立【時短一皿レシピ】3選

1. 豆苗のサラダ

もう1品欲しい!というときに手軽にできる、豆苗の緑が鮮やかなさっぱりした一品です。

豆苗の根の部分を落とし、食べやすいサイズに切ります。そして豆苗、ちぎった焼きのり、ごま油、塩、ポン酢を入れてよく和えたら完成です。調理時間約3分の、簡単、でもやみつきになってしまうおいしさです!

2. アボカドネギ塩和え

アボカドに、ごま油とねぎ塩の組み合わせがたまらない、お酒にもごはんにも合う万能のひと品です。

長ネギをみじん切りにし電子レンジで加熱します。ネギがまだ熱いうちに、鶏がらスープのもとと塩を混ぜてよく溶かし、純正ごま油を加えて混ぜます。それと角切りにしたアボガドと和え、お皿に盛り付けます。最後に焼き海苔をちぎってのせ、いりごまをふれば完成です。

3. 茄子のおろしポン酢レンジ蒸し

さっぱりおろしと、しっとりした茄子の組み合わせが最高の見た目も涼やかな1品。

茄子を縦半分に切り、さらに斜めに切ったらレンジで加熱します。大根おろしを乗せ、ポン酢とごま油を混ぜて全体にたっぷりかけ、刻んだ大葉を乗せれば完成です。調理時間5〜6分で、本格的でヘルシーなひと品が!ぜひ、お試しあれ。

ポトフの献立【サラダレシピ】5選

1. 海藻サラダ

手軽な乾燥の海藻ミックスを使った、ヘルシーサラダです。海藻でお腹もすっきり、レモンの酸味がさっぱりとしたひと品です。

海藻ミックスは水につけて、柔らかくなるように戻します。ブロッコリーは湯がき、レタスやキャベツは食べやすい大きさにちぎっておきます。全てをお皿に盛り、甘酢、レモン汁、しょうゆ、サラダ油のドレッシングをかけたら、カイワレを飾ればできあがりです。

2. ハンペンのサラダ

ふわふわとした食感が人気のハンペンをサラダに!トマトの赤、葉野菜の緑、半ペンの白の色がキレイな、見た目も食感も楽しめます。

半ペン、セロリ、トマトを一口大に切り、レタスも食べやすい大きさにちぎります。甘酢、塩コショウ、練り辛子、マヨネーズ、サラダ油をよく混ぜ、レタス以外の具材と一緒に混ぜ合わせます。レタスをしいたお皿に盛り付け、枝豆をのせたら完成です。辛子のつーんとした辛さも合わせて楽しめる、さっぱりしたひと品です。

3. エノキのサラダ

えのきとの相性も抜群、梅の酸味と甘みがアクセントのさっぱりしたサラダです。

エノキを食べやすい大きさにほぐしたら、 みりん、塩、かつおだしと一緒に炒め、炒り煮にしたら冷ます。梅干しの種を取って包丁でペースト状にし、甘酢とサラダ油を混ぜ合わせたら、先ほどのエノキを混ぜ合わせます。レタスやキュウリ、セロリなどを食べやすい大きさに切ったら、お皿に盛り、梅とエノキを上に乗せます。焼き海苔を添えれば完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう