ライター : eri_mar

webライター

1. シンプルなポトフ

大きめサイズに切ったキャベツやじゃがいもなどの野菜とウインナーソーセージをじっくり煮込みます。弱火で煮込むことで野菜の旨味をスープにうつすのがポイント。野菜を切ってコンソメで煮込むだけなので、手間も少なく簡単ですよ♪

具だくさんで、大きめの具材が食べ応え抜群。献立のメインにもなるポトフの定番レシピです。

2. 圧力鍋で作るポトフ

圧力鍋で5分だけ加圧すれば完成するのが魅力。忙しい家事や仕事の合間にパパッと用意するだけで栄養満点のポトフが完成します。れんこんやごぼうを加えてボリュームアップするのもおすすめ。短時間の加圧でも、具材がしっかりやわらかくなります。圧力鍋を開けるときには、圧力が抜けているかチェックしてくださいね。

3. 塊肉のポトフ

ブロックの豚バラ肉がインパクト抜群です。野菜と一緒に、ひとり当たり100gのブロック肉を煮込むのでお腹いっぱいになれるはず♪ 仕上げにふる粗挽き黒こしょうでピリッとしたアクセントに。弱火で30分コトコト煮込むのがおいしさの秘訣です。パンやごはんを添えるだけで満足感がある献立が完成します。

4. ロール白菜ポトフ

ウインナーソーセージを白菜で巻く具材がメインのポトフ。白菜をレンジでやわらかくすると巻きやすいです。子どもが大好きなウインナーソーセージで箸が進みやすく、子どもも野菜をたっぷり食べられますよ。大人が食べるときは粒マスタードをのせるのもおすすめ。コンソメをだしの素に変えて和風スープにしても楽しめます。

5. カレー風味のポトフ

スパイシーなカレー風味が食欲をそそります。定番のコンソメ味とは違うポトフを試したい人にぴったり。カレー粉の量が少ないため辛味がマイルドで、子どもや辛いものが苦手な人でもおいしく食べられますよ。長く煮込むと崩れやすいじゃがいもは、沸騰してから入れることで形をしっかり残します。

6. トマト風味のポトフ

カットトマト缶を加えてさっぱりとした味わいに仕上げます。れんこんやにんじん、じゃがいもなどの根菜がたっぷり!れんこんは酢水にさらしてから煮込んでください。アクが出やすい根菜をたくさん入れるため、しっかりとアクを取るのがおいしく仕上げるポイント。ベースの味にバリエーションを増やしたい人にぴったりです。

編集部のおすすめ