料理家が教える「ポトフ」の基本レシピ!おすすめ食材に時短テクまで。

コンソメが香るフランスの家庭料理「ポトフ」。その基本的な作り方を、macaroni料理家がご提案する動画レシピからお届けします。記事後半では、おすすめの具材5種に加えて、圧力鍋や炊飯器を使った時短テクも掲載。今夜の献立にぜひ役立ててくださいね♪

2019年8月26日 更新

コンソメで味付けする「ポトフ」の基本レシピ

フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持つポトフ。ソーセージなどのお肉や、大きくカットした野菜をコトコト煮込んだ、フランスの家庭料理です。意外と知られていませんが、スープと具材は別々に盛り、具材はお好みでマスタードをつけて食べるのが伝統的なスタイル。現代のご家庭では、お鍋でいっぺんに作るお手軽スタイルが浸透していますよね。

そんなポトフの作り方を、macaroni料理家の動画レシピからご紹介します!
調理時間:40分

材料(2人分)

・豚バラ肉(ブロック)……200g
・にんじん……1本
・玉ねぎ……1個
・じゃがいも……2個
・水……400cc
・ローリエ……2枚
・コンソメ……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

トッピング

・粗挽き黒こしょう……適量

下ごしらえ

・にんじんは縦2等分、横2等分に切ります。
・玉ねぎは4等分のくし型に切ります。
・じゃがいもは縦2等分にして水にさらします。
・豚肉は2等分に切ります。

作り方

ポトフの材料(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚バラブロック肉)をお鍋に入れて、顆粒コンソメとローリエの葉を加える

Photo by macaroni

1. 鍋に水、コンソメ、ローリエ、野菜、豚肉を入れます。
お鍋の中で煮えたにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚バラブロック肉、顆粒コンソメ、ローリエ

Photo by macaroni

2. ひと煮立ちさせてフタをし、弱火で30分煮込みます。
白いスープ皿に盛り付けたにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚バラブロック肉のポトフと、ふたつの丸パン

Photo by macaroni

3. 塩、こしょうで味を整えて器に盛り、黒こしょうをトッピングして完成です。

作るときのコツ

弱火でじっくり煮込むことで、やわらかく仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう