ライター : 白井シェル

フリーライター

和風ポトフとポトフの違いって?

Photo by macaroni

フランスの伝統的な家庭料理「ポトフ」。玉ねぎ・セロリ・にんじん・かぶなどの野菜、肉、ソーセージ、スパイスなどを使う煮込み料理です。煮汁には具材から溶け出した旨味がたっぷり。手間と愛情をいっぱいかけたような味わいですが、簡単に作れるのがうれしいポイントです。

この記事でご紹介する「和風ポトフ」は、そんな「ポトフ」に和のテイストを取り入れるレシピ。昆布やかつおなどのだしを使ったり、大根やれんこんといった和風の食材を使ったりするのが特徴です。

ピッタリが見つかりそう!和風ポトフのレシピ6選

1. 炒めてから煮込む。昆布茶の和風ポトフ

和風ポトフの味付けには、昆布茶を活用できます。昆布茶のほどよい塩気とだしが加わり、旨味を感じられますよ。ベーコンは、炒めてから煮込むのがポイント。ベーコンの脂が引き出され、おいしさがアップします。

2. 大きめにカットして。キャベツの和風ポトフ

ポトフはさまざまな野菜や肉を加えることが多いですが、あえてふたつの具材で作るのもいいですね。キャベツとしらすだけでできる和風ポトフです。キャベツは大きめにカットして、見た目のインパクトを楽しみましょう。キャベツの甘味としらすの旨味が広がる、滋味深いひと品です。

3. ほっこりやさしい。白だしの和風ポトフ

さつまいもや鶏肉を加える和風ポトフ。さつまいもは下ゆで不要で、味付けも白だしを使うため、とても簡単に作れますよ。さつまいもの甘味がやさしく、ほっこりとおいしいひと品です。

4. チキンブイヨンで。鶏肉の和風ポトフ

チキンブイヨンをベースにするレシピ。しょうゆを加えるので、いつものポトフとはひと味違う仕上がりに。鶏肉の旨味としょうゆのコクがプラスされ、味わい深いひと品になります。

5. 豆乳を使って。みその和風ポトフ

ポトフにみそと豆乳を加えて、和風に味付けするレシピです。みそのコクと豆乳の旨味が豚肉や野菜にしっかりと染み込んで、味わい深く仕上がります。レシピでは山芋と大根を使いますが、じゃがいもやかぶにかえてもいいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ