ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
396kcal
たんぱく質
たんぱく質
19g
脂質
脂質
24.7g
炭水化物
炭水化物
27.5g
糖質
糖質
23.8g
糖質
食塩相当量
2.3g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・ブロッコリー、ヤングコーンは食べやすい大きさに切り、茹でておきます。
・ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにします。
・ソース用のたまねぎは薄切りにします。

作り方

1

ボウルに絹豆腐を入れホイッパーでぐるぐると混ぜ、ペースト状にします。そこにパン粉を加えて水分を吸わせるように混ぜ、そのまま5分置いてふやかします。

2

①に玉ねぎ、合挽き肉、卵、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、コンソメを加え、粘りが出るまでよく練り混ぜます。これを小さめの小判型に成形し、真ん中をへこませます。

3

フライパンに油を引いて中火に熱し、②を並べ入れて両面4分ずつ焼きます。

4

「ココット・ロンド」を中火で熱し、バター、玉ねぎ、にんにくを加えて炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら、☆の調味料をすべて加えて混ぜます。コンソメ、塩を加えてハンバーグを戻し入れ、弱火で15分煮込みます。

5

フタをあけて牛乳を加えて混ぜ、器に盛り付けます。お好みで付け合せ野菜をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

豆腐はペースト状にしたあと、パン粉に十分水分を吸わせてください。また、ハンバーグは粘りが出るまでしっかり混ぜると、やわらかでジューシーな仕上がりになります。肉だねはやわらかくくずれやすいため、両面をしっかり焼き固めて、煮崩れしないように注意してくださいね♪
▼ジューシーな煮込みハンバーグのアレンジレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ