やわらかジューシー!煮込み豆腐ハンバーグシチュー

30 分

「煮込み豆腐ハンバーグシチュー」のレシピと作り方を動画でご紹介。豆腐でハンバーグを作り、野菜とデミグラスソースで煮込みました。ル・クルーゼのココット・ロンドのムラのない熱まわりで、グッとおいしく!ジューシーでみんながよろこぶレシピです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・ブロッコリー、ヤングコーンは食べやすい大きさに切り、茹でておきます。
・ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにします。
・ソース用のたまねぎは薄切りにします。

作り方

1

ボウルに絹豆腐を入れホイッパーでぐるぐると混ぜ、ペースト状にします。そこにパン粉を加えて水分を吸わせるように混ぜ、そのまま5分置いてふやかします。

2

①に玉ねぎ、合挽き肉、卵、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、コンソメを加え、粘りが出るまでよく練り混ぜます。これを小さめの小判型に成形し、真ん中をへこませます。

3

フライパンに油を引いて中火に熱し、②を並べ入れて両面4分ずつ焼きます。

4

「ココット・ロンド」を中火で熱し、バター、玉ねぎ、にんにくを加えて炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら、☆の調味料をすべて加えて混ぜます。コンソメ、塩を加えてハンバーグを戻し入れ、弱火で15分煮込みます。

5

フタをあけて牛乳を加えて混ぜ、器に盛り付けます。お好みで付け合せ野菜をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

豆腐はペースト状にしたあと、パン粉に十分水分を吸わせてください。また、ハンバーグは粘りが出るまでしっかり混ぜると、やわらかでジューシーな仕上がりになります。肉だねはやわらかくくずれやすいため、両面をしっかり焼き固めて、煮崩れしないように注意してくださいね♪
▼ジューシーな煮込みハンバーグのアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS