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日本の食卓に欠かせない「豆腐」。冷奴や揚げ出し豆腐など定番もおいしいですが、豆腐ハンバーグもおすすめです。今回は、お魚を代用した肉なしレシピや、野菜と栄養たっぷりのあんかけなど、より低カロリーで簡単にできる人気レシピをご紹介!

ふんわりジューシーな豆腐ハンバーグ

子どもから大人まで人気のあるハンバーグ。でも、お肉がたっぷりでカロリーが心配という方もいるはず……。そんなとき、ちょっとヘルシーにお肉の量を減らして、豆腐を代用したふんわりとした「豆腐ハンバーグ」がおすすめです。

味はソースを変えるだけでバリエーションが増え、お肉を控えてより豆腐で柔らかく仕上げるれば離乳食にもなります。フライパンでこんがり焼いてステーキ風に、ふんわり蒸し焼きをして和風あんかけにソースにするなど、具材やソースを工夫すればアレンジも多彩!

今回は、お肉の代わりに使うことで低カロリーになる、豆腐ハンバーグの人気のアイデアレシピを紹介します。

豆腐ハンバーグなら低カロリー♩

ダイエットでお肉を控えていても、ボリュームが物足りないという方もいるのではないでしょうか。豆腐ハンバーグならお肉ではなく豆腐でかさ増しするため、低カロリーでヘルシーに満腹になります。

レシピによってはパン粉などのつなぎを使わないものもあるので、より低カロリーに!種に混ぜ込む具材によっては栄養価がとても高くなるので、たくさんのレシピを知って健康的な食卓を目指しましょう♩

それではここから、豆腐ハンバーグのさまざまなアイデアレシピをご紹介!

極限までヘルシーに!肉なし豆腐ハンバーグ6選

1. 材料4つで簡単豆腐ハンバーグ

絹ごし豆腐とシンプルな材料で作っています。調味料も塩コショウのみなので、おいしいソースでいただきましょう。ソースはケチャップとウスターソースがあれば、砂糖と醤油で味を調えてできあがり!

ソース類がないときは、ポン酢でもあっさりとおいしくいただけます。小ぶりに作って保存しておくと、お弁当のおかずにもピッタリですよ。

2. レンコン入り豆腐ハンバーグ

レンコン入りは、シャクシャクもちもちっとした食感が特徴です。みじん切りとすりおろしで、2種類の食感を楽しむことができます。混ぜる野菜はシイタケ、ニンジン、玉ネギとたっぷり!野菜からは水気が出るので、木綿豆腐の水切りをしっかりしてくださいね。

フライパンでハンバーグを焼くときは、蒸し焼きにするともちもち感が強くなり、蓋をしないで焼くと表面がカリカリに仕上がります。参考までにどうぞ。

3. 鮭と豆腐のハンバーグ

豆腐の水きりなし!材料にすりおろしたお麩を使うので、水分を吸わせてジューシーに仕上げます。お肉の代わりに鮭を使い、皮と骨を取り除いて包丁で細かくたたき、具材と合わせましょう。

ごま油を引いてフライパンで焼き色を付け、蓋をしてから数分蒸し焼きに。和風だれをかけて仕上げます。水溶き片栗を調節してたれを固めに作っておけば、お弁当のひと品にもよさそうですね。

4. サバ缶豆腐ハンバーグ

お肉の代わりにサバ缶を使い、木綿豆腐と混ぜ合わせましょう!枝豆を入れて、食感良く仕上げていきます。サバ缶も水気があるので、こちらも豆腐と同様に水気をよく切ってください。生姜やニンニクなどの薬味を入れてると、くさみが気になりませんよ。

ゴマ油で香ばしく焼いて盛り付けをしてから、焼き肉のタレを少量トッピングすると照りが出て見栄えがよくなります。子どもたちが大好きな焼肉のタレで、ご飯がすすみそう!

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