パン粉や卵がなくても作れる!肉なし豆腐ハンバーグの基本&人気レシピ7選

豆腐で作るハンバーグ、豆腐ハンバーグよりさらにヘルシーな「肉なし豆腐ハンバーグ」の基本レシピとあわせて、人気のレシピを7点ご紹介します。通常のパン粉や卵を使うレシピはもちろん、不要なレシピもあるので、ぜひ作ってみてください。

2018年10月15日 更新

極限までヘルシー!肉なし豆腐ハンバーグの作り方

子どもから大人まで人気のあるハンバーグ。でも、お肉がたっぷりでカロリーが心配という方もいるはず……。そんな時のレシピとして、お肉の量を減らして、豆腐を代用したふんわりとした「豆腐ハンバーグ」がありますよね。

でも、もっとヘルシーにいきたい!そこで今回は、お肉を使わない、豆腐ハンバーグの
レシピをご紹介します。あわせてパン粉や卵を使わないレシピもご紹介するので、ダイエッターならずとも、ぜひ作ってみてくださいね。

肉なし豆腐ハンバーグの基本レシピ

材料

木綿豆腐 1丁
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
シーチキン 1缶
ひじき 適量
醤油 大さじ1/2
だしの素 大さじ1/2
片栗粉 大さじ3
ポン酢 適量

作り方

1. 豆腐をキッチンペーパーで包、レンジ(400w)で40秒加熱して、重しをのせておきます。
2. にんじんとピーマンをみじん切りにします。
3. にんじんとピーマンをレンジで40秒ほど加熱して、ボール中に木綿豆腐、にんじん、ピーマン、シーチキン、ひじき、醤油、だしの素、片栗粉を入れこねます。水分が多ければ、おからを少しずつ加えながらこねましょう。
4. 成形して、フライパン中火で両面3分ずつ焼けば完成です。
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KIBO LABO キボー ラボ

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