ライター : taki

料理家

冷凍できる!豆腐ハンバーグの作り方

Photo by taki

調理時間 40
エネルギー:206kcal(1個)

冷凍保存できる豆腐ハンバーグレシピです。にんじん・玉ねぎ・乾燥芽ひじきを使う具だくさんのハンバーグ。豆腐ハンバーグは冷凍するのも解凍するのも少々むずかしいですが、合い挽き肉を豆腐より多めに入れることで、冷凍してもおいしいハンバーグに仕上がります。しっかり下味をつけるので、そのままでもポン酢しょうゆをかけてもおいしいですよ。

冷凍できる豆腐ハンバーグを作るコツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりおこなう

ハンバーグを冷凍保存する際の最大のポイントは、豆腐の水切り。しっかり水切りができていないと、解凍時に水分が抜けてパサパサしてしまいます。豆腐の厚みが1/2程度になるまで水を切りましょう。

豆腐はしっかり潰してパサパサ防止!

豆腐ハンバーグのたねを作るときは、豆腐のかたまりがなくなるまでしっかり潰すことが大切です。豆腐の形が残ったままだと、焼き崩れや解凍時のパサパサ食感につながってしまいます。マッシャーやすり鉢、ハンドブレンダーなどを使って豆腐を潰すとよいですよ。

つなぎに片栗粉を使う

型崩れしやすい豆腐ハンバーグは、片栗粉をつなぎに使えば、たねがまとまりやすく、焼くときに型崩れもしにくくなります。きれいな形で冷凍保存することで水分が抜けるのを防ぐこともできますよ。

材料(直径7cm5個分)

Photo by taki

作り方

1.野菜と芽ひじきの下ごしらえをする

透明なボウルに入れたみじん切りのにんじんと玉ねぎ

Photo by taki

にんじんと玉ねぎは洗って皮をむき、みじん切りにします。みじん切りにしたにんじんと玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをかけたら、電子レンジ600Wで2分加熱します。粗熱が取れたら水気を切っておきましょう。
銀のボウルに入れた乾燥芽ひじき

Photo by taki

乾燥芽ひじきはぬるま湯でもどし、軽く水洗いします。洗ったらしっかりと水気を切っておきます。

2.木綿豆腐の下ごしらえをする

透明な耐熱ボウルに入れた木綿豆腐

Photo by taki

耐熱ボウルに濡らしたキッチンペーパーで包んだ木綿豆腐を入れ、ラップをせずに、電子レンジ600Wで3分加熱します。 加熱した木綿豆腐に重石をのせ、厚さが1/2程度になるまで水切りをします。 ※加熱時間は目安です。ご家庭の電子レンジによって加熱時間を適宜調節してください。 ※キッチンペーパーは必ず濡らしてから使用してください。
木綿豆腐をマッシャーで潰している様子

Photo by taki

水切りをした木綿豆腐は、マッシャーやハンドブレンダーでかたまりがなくなるまでしっかり潰します。

3.豆腐ハンバーグのたねを作る

銀のボウルに入れた豆腐ハンバーグの具材

Photo by taki

ボウルにごま油と片栗粉以外の具材をすべて入れて、粘りが出るまでしっかりこねます。
ハンバーグのたねを混ぜている様子

Photo by taki

具材がまんべんなく混ざったら、片栗粉を入れてさらに混ぜます。

4.豆腐ハンバーグを成形する

白いバットの上に置いた成形済みの豆腐ハンバーグ

Photo by taki

豆腐ハンバーグのたねを手のひらにのせ、小判型に成形します。成形したら、真ん中を少しくぼませます。

5.豆腐ハンバーグを焼く

フライパンで豆腐ハンバーグを焼いている様子

Photo by taki

フライパンにごま油をひき、中火にかけます。フライパンがあたたまったら、成形した豆腐ハンバーグを並べ、弱火で焼きます。
フライパンで豆腐ハンバーグを焼いている様子

Photo by taki

片面がこんがり焼けたらひっくり返し、フライパンに蓋をして8〜10分ほどじっくり弱火で焼きます。真ん中に竹串を刺して、透明な汁が出てくればできあがりです。

編集部のおすすめ