ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
434kcal
たんぱく質
たんぱく質
27.2g
脂質
脂質
31.8g
炭水化物
炭水化物
14.5g
糖質
糖質
12.6g
糖質
食塩相当量
2.9g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにして、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱して水切りし、粗熱を取ります。

2

ボウルに①、玉ねぎ、合いびき肉、卵、(a)の材料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせ4等分にして小判型に成形し、中心をくぼませます。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を並べ入れて中火で片面を焼きます。焼き色が付いたら裏返して、フタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにしてお皿に盛り付けます。

4

ポン酢、砂糖、しょうがを混ぜ合わせてたれを作り、③にかけて完成です。

コツ・ポイント

・玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の油が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてくださいね。 ・ひき肉はお好みのものを使用してくださいね。
▼ハンバーグのアレンジレシピいろいろ
レビュー(8件)
star star star star halfstar 4.7
mm
star star star star star
5.0
ふわふわの柔らかいハンバーグでとっても美味しかったです!また作ります♪
mikako
star star star star star
5.0
コンソメが隠し味でとっても美味しくできました!!我が家の定番メニューにします。
mutsumi
star star star star star
5.0
ふんわり柔らかくて、誰でも好んでくれるハンバーグですね。間違いないお味。90歳になる親にも食べさせたいです。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ