基本の煮込みハンバーグ

40 分

旨味がぎゅっ!「基本の煮込みハンバーグ」のレシピと作り方をご紹介します。ジューシーなハンバーグを、じっくりコトコト煮込みました。ふっくらした食感と濃厚なソースの組み合わせで、ご飯にもパンにもぴったり♪煮込む際は、マッシュルームなどお好みの具材をアレンジしてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは半量をみじん切りに、残りは1cm幅のくし形切りにします。みじん切りにした玉ねぎをボウルに入れて、サラダ油(小さじ2杯)を絡ませて、ラップをせずにレンジ600wで2分加熱し、粗熱を取ります。
・パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。
・しめじは石づきを切り、ほぐします。

作り方

1

ボウルに合い挽き肉、玉ねぎのみじん切り、(a)の材料を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

2

たねを4等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて中央を少しくぼませます。
※手にサラダ油をぬって丸めると成形しやすいですよ。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を並べ入れて中火で2分ほど焼きます。焼き目がついたら返して3分ほど焼き、一度取り出します。

4

③のフライパンをキッチンペーパーで軽くふき取り、バターを入れて溶かします。玉ねぎのくし形切りを入れて炒め、しめじを加え、しんなりするまで炒めます。水、赤ワイン、(b)の材料を加えてひと煮立ちさせます。

5

④のハンバーグを戻し入れ、フタをして弱火で10分ほど煮込んだら完成です。
※途中でハンバーグにソースをかけてくださいね!

コツ・ポイント

・ハンバーグはソースと煮込むので、両面焼いたら一度取り出すのがポイントです。 ・焼いたときに出る脂はうま味になるので、フライパンは洗わずにソースを作ってくださいね!
▼ハンバーグと一緒に合わせて♪

特集

FEATURE CONTENTS