きのこたっぷり!あんかけ豆腐ハンバーグ

20 分

きのこたっぷり!「あんかけ豆腐ハンバーグ」のレシピと作り方をご紹介します。肉だねに豆腐を入れることで、ふんわりした食感のハンバーグに。きのこと生姜を効かせたあんをたっぷりとかけたら、旨みが口いっぱいに広がるひと品です。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • 木綿豆腐 1/2丁(200g)
  • 鶏ひき肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 1個
  • 小さじ1/3杯
  • こしょう 少々
  • しょうゆ 小さじ1/2杯
  • 片栗粉 大さじ1杯
  • サラダ油 大さじ1杯
  • しょうがあん
    • しいたけ 2枚
    • しめじ 1/2パック
    • だし汁 だしの素:小さじ1/2杯、水:200cc 
    • a. 酒 大さじ1杯
    • a. みりん 大さじ2杯
    • a. 塩 小さじ1/3杯
    • a. しょうゆ 大さじ1杯
    • a. しょうがすりおろし 小さじ2杯
    • 水溶き片栗粉 片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯 

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにして、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
・しいたけは薄切りし、しめじはいしづきを切り落として小房に分けます。

作り方

1

耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、豆腐を大きめに手でちぎり入れて包み込み、 レンジ600Wで2分加熱します。※上からぎゅっと押し、出てきた水分をしっかりと吸い取って水切りしてくださいね。

2

ボウルに①を入れて泡立て器で細かくなるまで混ぜます。

3

鶏ひき肉、卵、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉を加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。2等分にして小判型に成形し、中心をくぼませます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れて強火で両面を焼きます。焼き色が付いたら裏返して、フタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにして取り出します。

5

フライパンをきれいにして (a) の調味料としいたけ、しめじを入れて煮立たせます。一度弱火にして水溶き片栗粉を加えて混ぜ、煮立たせてとろみがついたら完成です。

6

お皿にもった④にたっぷりと⑤をかけて小口ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・肉だねに豆腐を加えることで、冷めてもふんわりとした食感のハンバーグになります。 ・玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の油が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:408kcal(1人分) ・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

タンパク質は私たちの体になくてはならない栄養素ですが、お肉などの動物性タンパク質ばかりだと脂質のとりすぎにもつながります。 植物性タンパク質を多く含む大豆は大豆イソフラボンや食物繊維などの栄養素も豊富なので、タンパク質は肉や魚だけでなく、大豆製品も組み合わせてとるようにしましょう。 豆腐ハンバーグは動物性と植物性のタンパク質が一度に取れるのでおすすめですよ♪
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