ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり(※ごはんは含みません))

エネルギー
エネルギー
826kcal
たんぱく質
たんぱく質
36g
脂質
脂質
60.6g
炭水化物
炭水化物
43g
糖質
糖質
39.1g
糖質
食塩相当量
5g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。
・(b)の調味料は混ぜ合わせます。
・ビニール袋にコーン缶を入れてめん棒で軽く潰します。

作り方

1

白菜とカニカマのサラダを作ります。白菜は手でちぎり、カニカマはほぐしながらビニール袋に入れます。(b)の合わせ調味料を加えて混ぜ合わせます。

2

ビニール袋に合い挽き肉、もやし、(a)の材料を入れて粘りが出るまでよくこねて袋の箸をキッチンバサミで切り落とします。

3

フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて熱し、小判型に2個絞ります。焼き色がついたら裏返してフタをして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。軽く油を拭き取り、焼き肉のたれを加えて絡めます。

4

フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油(大さじ1杯)を引いて熱し、卵をそっと入れます。2〜3分中火で揚げ焼きにして目玉焼きを作ります。

5

小鍋にバターを入れて溶かし、中火でコーン缶を炒めます。牛乳、コンソメを加えて弱火で2〜3分煮込み、塩、こしょうで味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

・ハンバーグは蒸し焼きした後、中央に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりの合図です。 ・ビニール袋を使うと手を汚さずに調理できて、洗い物も少なくなります。
▼包丁いらずでできちゃう♪30分定食はこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ