ライター : macaroniリサーチ

811票から選ばれた!冬野菜の人気ランキング

冬に食べたくなる料理といえば、からだがあたたまる鍋やスープ。そしてそれらに欠かせない食材といえば野菜ですよね。寒い季節に旬を迎える冬野菜のなかで、みんなのお気に入りは一体どれでしょうか?macaroni読者にアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

調査の結果、TOP10に輝いた冬野菜を一挙大公開!人気の理由や魅力についてお届けしていきます。野菜好きの方はもちろん、「そもそも冬野菜ってどんなものがあるの?」という方も、ぜひお楽しみください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年1月8日〜2022年1月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:811票

5位 長ねぎ(74票)

Photo by macaroni

和食から中華まで、幅広い料理ジャンルで重宝する長ねぎ。通年安値で手に入るため、冬野菜のイメージは薄いかもしれませんが、旬は11月〜2月です。

みじん切りや斜め切りなど、切り方ひとつで使い道はいろいろ。また、生だと辛くてシャキシャキ、加熱すればトロリとした甘みが楽しめるのも魅力です。炒め物、汁物、薬味と、あらゆる料理に活用できる万能さが人気を呼び、堂々5位にランクインしました。

4位 れんこん(83票)

Photo by macaroni

れんこんは晩秋から冬にかけて、粘りと甘みがグッと強くなり、味わいがアップ。きんぴら、煮物、サラダ、天ぷらと、さまざまな食べ方ができます。スーパーで購入する際は、ふっくらとハリがあり、穴が均一にならんでいるものを選ぶのがおすすめですよ。

ちなみにれんこんは、おせち料理の縁起担ぎにもよく登場しますが、理由はご存知ですか?それは、れんこんの断面に多数の穴が開いており、「食べると将来の見通しがよくなる」と考えられているためです。

3位 ブロッコリー(87票)

Photo by macaroni

ホクホクとした食感がなんともクセになるブロッコリー。旬のものは特に味が濃く、格別のおいしさです。ゆでてマヨネーズをつけるだけで、立派な副菜になります。食卓やお弁当の彩りにも便利ですよね。

切り口がみずみずしく、つぼみがかたく締まっているのが新鮮な証拠。全体的に黄色みがかっているものや、茎に空洞が入っているものは、鮮度が落ちている可能性があるため避けましょう。

2位 大根(130票)

3位に43票の差をつけて、2位に選ばれた大根。皮はきんぴらに、葉はふりかけにと、捨てるところなしの野菜です。まるごと1本購入すれば、数日分の献立に大活躍します。

冬場は特にお手頃価格で、葉物野菜より日持ちしやすいのが人気の理由。スーパーに行ったらとりあえず買っておくという方、多いのではないでしょうか?大根おろしや刺し身のツマにもなり、常備しておくと日々の食卓に役立ってくれますよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ