ローディング中

Loading...

サラダや煮物、お漬物など生でも火を通してもおいしい「大根」。今回はそんな大根の人気レシピをジャンル別にご紹介したいと思います。大根は1本買ってまるごと使うのが絶対お得!大量消費できるレシピをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

人気レシピで大根をもりもり食べよう!

スーパーや八百屋さんで見つけた、安くて大きな大根。カットされているものより、お値段的に1本丸ごとのほうが断然お得!迷わず1本買いたいところですが、使い切れずに余った大根がいつまでも残ってしまい、あげく冷蔵庫の隅で干からびて……なんていう苦い経験が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

そんなときのために、今回は大根をもりもり食べられる絶品レシピをご紹介します。あらかじめ大根メインのレシピを知って、レパートリーを増やしましょう♩

大根をおいしく食べよう!

まず知っておきたいのが、大根がおいしく食べられる時期。11~3月に出回るのは秋冬大根で、1年のうちもっとも収穫量が増えます。おでんなどの煮物や鍋物類で使う出番が多くなるのがこの時期ですね。

また、3~5月には春大根が、6~8月には主に北海道産の夏大根がおいしい時期です。一般的に秋冬大根は甘みがあり水分も豊富。春大根、夏大根はやや辛みがあるのが特徴です。

おいしい大根の見分け方

丸ごと1本大根を買うときには、葉が付いているものを選びましょう。緑色の葉は鮮度のよい証拠。葉の部分が元気がなかったり、茎の部分まで黄色くなっているようなものは、鮮度がよいとは言えません。まずはこの点をチェックしてくださいね。

根の部分は、90%以上が水分。水分が抜けてしまい、ツヤがない状態だと鮮度が落ちている証拠です。手で持ってみて、重量感がある、水分たっぷりのおいしい大根を見つけてくださいね。

覚えておきたい大根の保存方法

葉付きの大根を買って帰ったら、まずはすぐに葉と根の部分を切り分けて。切り分けることで、葉から水分が蒸発してしまうのを防ぎます。

根の部分はラップでくるんで、冷蔵庫に立てて保存しておくのがおすすめ。または新聞紙で包んで、冷暗所に保存するのも、乾燥を防ぎ、保存しやすい方法です。葉は切り分けてからゆでておくと、料理にもすぐに使えるので便利ですよ。

食感を楽しもう!大根サラダの人気レシピ5選

1. 大根だけサラダ

まずはシンプルに大根のみを使用した大根サラダのレシピ。具材は大根しか使用しないので、大量消費したいときにぴったりですね。シャキシャキ食感に仕上げるために、冷水に放つのがポイントです。

大根は皮を剥き、千切りにしたら冷水に放ち、しっかり水気をきりましょう。ボウルにすだちを絞り、醤油を入れてドレッシングを作ります。器に大根を盛り、仕上げにドレッシングをかけたらできあがりです。

2. 大根とツナのサラダ

大根とツナ、お好みのドレッシングを混ぜるだけの簡単レシピ!大根のみのサラダだけではちょっぴりさみしいですが、コスパ抜群のツナを加えることにより、コクも食べ応えもアップ!シャキシャキなツナの食感も楽しんでくださいね♩

大根は皮付きのまま水洗いし、千切りにしましょう。ボウルに大根、油を切ったツナ、お好みのドレッシングを入れて全て混ぜ合わせたら完成です。

3. 大根とシラスの和風サラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

旨味凝縮『ごろごろ豚肉のおつまみ塩ポトフ』は圧力鍋で超簡単♩

ポトフ おつまみ

野菜やソーセージをじっくりと煮たポトフは冬の定番料理。でも、今回は冬だけではなくオールシーズン楽しめる「変わりポトフ」をご紹介します!ベースは塩味でさっぱりしているのに、旨味がぎゅっと詰まっています。お酒のお…

なにこれ、便利すぎ!コストコ「プレスンシール」は驚愕の密閉ぶり

コストコに売っている「プレスンシール」を知っていますか?簡単に密閉できるアイテムなのですが、リピーターがかなり多い商品なんです。普通のラップと比べて、何が違うのでしょうか?活用術から気になるお値段まで、プレス…

連載記事

春のカブで簡単サラダ♩『カブとツナのマリネサラダ』ならシンプル具材でおしゃれに

カブ サラダ おつまみ

春に旬を迎えるカブ。スーパーでは一年中見かけますが、旬の時期は特に柔らかく、生食に向いています。今回は、そんなカブを使ったマリネサラダのご紹介。カブ本体に加えて、葉も使ったカブを余すことなく楽しむ一品です。

ページTOPに戻る