ライター : m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

大根で作る人気の「副菜」レシピ7選

1. スライサーで時短調理。さっぱり大根の漬け物

Photo by macaroni

甘酢とゆずが香る大根の漬け物は、箸休めにぴったりです。漬け込む時間を短縮させるコツは、大根をスライサーで薄切りにすること。包丁で切るよりも薄く、厚さをそろえることができますよ。15分ほどで食べごろになるので、メイン料理を作る前に下ごしらえしておくといいですね。

2. ポリポリ食感があとひく!大根の甘辛ダレ漬け

Photo by macaroni

時間をおいてしっかり味をしみこませた漬け物はおいしいですよね。大根は、太めの拍子切りにして、にんにくとごま油を合わせたタレに漬け込みましょう。漬けて3日ほどだとポリポリに、さらに日にちが経つとやわらかい食感に変わりますよ。

3. 常備菜に。大根と小梅の和風ピクルス

Photo by macaroni

おつまみや箸休め、お弁当おかずにと使い勝手のよいピクルスを、和風テイストで作ってみませんか?さっとゆでた大根を小梅と一緒に漬けると、梅干しの酸味が効いたひと品のできあがり。1週間ほど日持ちするので、常備菜にいかがでしょうか?

4. 10分で完成!ひらひら大根の明太和え

Photo by macaroni

あとひと品ほしい!というときにパパっと作れる時短レシピです。薄くスライスにした大根を、明太子やマヨネーズで和えるだけなので、とても簡単。大根をパリッとさせるために、氷水にさらすのがポイントです。

5. 材料ふたつでOK!大根と油揚げの含め煮

Photo by macaroni

材料は、大根と油揚げのふたつだけ。シンプルな素材におだしがじんわりしみこんだ、やさしい味わいを楽しめます。調味料をレシピの順番どおりに加えると、味がしみこみやすくなりますよ。煮物の基本をおさらいしたい方にもおすすめです。

6. シンプルに味わう。大根の照り焼きステーキ

Photo by macaroni

大根のみずみずしさを存分に味わえる照り焼きステーキのレシピです。オイスターソースやポン酢などを合わせた奥深いソースを絡める大根は、ごちそう級のおいしさ。大根はレンジで下ごしらえするので、表面に焼き目がつけば完成ですよ。手軽に作れるのがうれしいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS