ライター : o0sae0o

在宅ライター

おいしいに出会いたい。

大根で作る人気の「メインおかず」レシピ13選

1. 味がしみしみ。鶏手羽先と大根の煮物

大根を鶏手羽先と一緒に煮込む料理です。鶏手羽先は皮のプルプル感と、身のほくほく感がたまりません。鶏肉の旨味が染み込んだ大根は絶品。プレミアムなビールや日本酒と一緒に、ゆっくりと楽しみたいですね。

2. やさしい味わい。大根とひき肉のそぼろ煮

Photo by macaroni

旨味が大根に染み込む、簡単に作れるほっこりやさしい味わいの煮物。大根の気になる臭みを抑えるために、米や研ぎ汁を使うのがポイントです。アクセントに小ねぎを散らし、色合いをプラスしましょう。水溶き片栗粉を加えるので、鶏ひき肉とつゆが大根によく絡みますよ。

3. 煮汁までおいしい。鶏肉の大根おろし煮

鶏もも肉をさっぱりといただきたいなら、大根おろしと一緒に煮物にしましょう。柚子こしょうや赤唐辛子がアクセントになり、あとを引くおいしさです。よりあっさりと食べたいなら、鶏もも肉ではなく鶏むね肉でアレンジしましょう。

4. にんにく香る。大根とスペアリブのオイスター煮

がっつりとお腹いっぱい食べたいときは、スペアリブを使いましょう。とろっとジューシーなスペアリブと、しっかりと味が染み込む大根がたまりません。にんにくの香りが食欲をそそりますよ。大根は皮付きのまま煮込みます。皮むき不要で煮崩れないので一石二鳥ですね。

5. しょうががアクセント。肉巻き大根

Photo by macaroni

大根はピーラーで薄切りにするので、短時間で火が通りますよ。一緒に巻く千切りしょうがの辛味と甘辛いたれで、ごはんをおかわりしたくなるおいしさ。肉巻きレシピのレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

6. ピリッと辛い。焼き大根のそぼろあんかけ

Photo by macaroni

香ばしい焼き大根に、そぼろあんをたっぷりとかけて仕上げます。そぼろあんは豆板醤入りで、ピリリとした辛さがクセになるおいしさ。辛いものがお好きな方は、豆板醤を増やしたり、山椒やラー油をかけたりするのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ