ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

大根で作る人気の「副菜」レシピ7選

1. 10分で完成。大根の明太マヨ和え

Photo by macaroni

もうひと品ほしいというときに、おすすめのレシピがこちら。大根をピーラーでスライスし、明太子やマヨネーズで和えるだけです。明太子の塩気とマヨネーズのコクが大根に絡み、とてもおいしいですよ。大根は氷水にさらすと、歯ざわりよく仕上がります。

2. スライサーで時短調理。柚子大根

Photo by macaroni

甘酢とゆずで味付けする漬け物は、箸休めにぴったりです。漬け込む時間を短縮させるコツは、大根をスライサーで薄切りにすること。包丁で切るよりも薄く、厚さをそろえることができますよ。15分ほどで食べごろになるので、メイン料理を作る前に下ごしらえしておくとよいですね。

3. にんにくをきかせて。大根のしょうゆ漬け

Photo by macaroni

時間をおいてしっかり味をしみこませる漬け物はおいしいですよね。漬けて3日ほどだとポリポリに、さらに日にちが経つとやわらかい食感に変わりますよ。噛めば噛むほど味わい深いひと品です。にんにくの香りとごま油のコクをきかせるしっかり味で、ごはんのおともに最高ですよ。

4. 小梅で爽やかに。大根のさっぱりピクルス

Photo by macaroni

おつまみや箸休め、お弁当おかずにと使い勝手のよいピクルスを、和風テイストで作ってみませんか?大根に風味高い梅干しの酸味をきかせるひと品は、とてもよい箸休めになりますよ。1週間ほど日持ちするので、常備菜にぴったりです。

5. 材料たったふたつ。しみしみ大根

Photo by macaroni

メイン材料は、大根と油揚げのふたつだけ。シンプルな素材にだしがじんわり染み込み、やさしい味わいを楽しめます。調味料をレシピの順番どおりに加えると、味がなじみやすくなりますよ。大根レシピを探している方だけではなく、煮物の基本をおさらいしたい方にもおすすめです。

6. シンプルに味わう。香ばし大根ステーキ

Photo by macaroni

大根のみずみずしさを存分に味わえる、大根ステーキのレシピです。オイスターソースやポン酢などを合わせる奥深いソースを絡めれば、大根がごちそうに大変身。あらかじめレンジで大根を加熱するので、表面に焼き目がつけば完成ですよ。手軽に作れるのがうれしいですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ