ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

大根の葉を使った「ふりかけ」の人気レシピ5選

1. 大根の葉としらすの生姜ふりかけ

大根の葉をみじん切りにし、水分を飛ばしたらあっという間にふりかけができるんです。ジャコと一緒に炒めればうま味たっぷりなふりかけの完成です。千切りにしたしょうがを加えれば、さわやかな風味がくせになるごはんのお供に!

2. 大根の葉のマヨふりかけ

マヨネーズで炒めている大根の葉のふりかけです。材料3つの簡単レシピ。マヨネーズのコクがふわっと広がります。今回はしょうゆを使用していますが、だしの素などでもおいしくいただけますよ!ぜひ試してみてくださいね。

3. 大根の葉とかつお節のふりかけ

大根の葉とかつお節を使っているふりかけです。うま味たっぷりなかつお節に、大根の葉がからんで絶品。おかかのように、おにぎりの具にしてもよいですね。仕上げにゴマを振って召し上がれ!

4. 大根の葉とベーコンのソフトふりかけ

大根の葉とベーコンを使っているソフトふりかけです。ベーコンの脂が大根の葉に染み込んだ、ごちそうふりかけ。白いごはんにはもちろん、うどんやチャーハンに混ぜてもおいしく食べられますよ♪

5. ツナと大根の葉のふりかけ

ツナと大根の葉のふりかけです。ツナの水煮缶を使用する場合は、しょうゆやめんつゆなど、お好みの調味料を加えて水分を飛ばしてくださいね。しょうがのすりおろしを少量入れることで、さわやかな風味になります。

6. 大根の葉と桜えびのふりかけ

大根の葉と桜えび、ちりめんじゃこをごま油で炒めているふりかけです。芳ばしい香りと桜えびのさくさくした食感でごはんが進みます!ごはん混ぜ込んでおにぎりにしてもいいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS