これでも捨てますか?大根の葉を使った人気レシピ15選

今回は、大根の葉を使った人気のレシピをご紹介します。ふりかけ、漬物、炒め物!今までは捨てていた方も、今後はもったいなくて、捨てるなんてできなくなりますよ。ぜひ、上手にお料理に取り入れてみてくださいね。

大根の葉を使ったご飯のお供レシピ5選

1. 大根の葉としらすの生姜ふりかけ

鍋で大根の葉を茹で、粗みじん切りにします。フライパンにごま油と生姜を炒め、大根の葉としらすを加えます。火が通ったら、調味料を加え合わせれば完成です。しらすがなければ、かつお節を入れてもおいしいですよ。

2. 大根葉とおかかのふりかけ

大根の葉は刻み、塩と和え置いておきます。ごま油を熱したフライパンでいりめんじゃこを炒め、大根の葉と砂糖、みりんを加え炒めます。しんなりしてきたら、醤油を加えて、鰹節と和えたら完成です。

3. 大根の葉のマヨふりかけ

フライパンにマヨネーズを熱し、みじん切りにした大根の葉を加え炒めます。火が通ったら、醤油をまわし入れ、サッと炒めます。マヨネーズと醤油の量はお好みで調整してくださいね。

4. 大根の葉の漬物

刻んだ大根の葉と塩をビニール袋に入れまんべんなくまぶします。空気を抜いてから、常温でしばらく置き水を絞ります。ポン酢と醤油をビニールに入れ、空気を抜くように袋を閉じ、冷蔵庫で半日置けば完成です。

5. 大根の葉とみかんの皮の漬物

大根の皮は短冊切り、葉は小口切り、みかんの皮は細切りにしてから、ボウルに入れ塩をふります。水分が出たら絞り、ゴマ、塩、かつお節を混ぜ合わせれば完成です。

大根の葉を使った炒め物レシピ5選

6. ベーコンと大根葉の炒り卵

大根の葉とベーコンを適当なサイズに切り、ボウルに卵、マヨネーズ、だしの素とともに入れ混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油をひき温め、食材を加え、まわしながら卵に日が通れば完成です。

7. 大根葉とじゃこの炒めもの

大根の葉っぱとちりめん、鰹節をごま油で炒めてお醤油で味付けします。お酒やみりんなどで調整してもいいですし仕上げにゴマを加えてもおいしいですよ。

御飯のお供として最高に合うんです。作りすぎと思っても、あっという間になくなりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう