捨てないで!大根の葉はさまざまなレシピに活用できる万能食材

大根の葉捨ててないですか?シャキッとした食感で、じつはさまざまな料理に使える万能な食材なんです。今回は、人気のふりかけや味噌汁、漬物、炒め物など、たっぷり28選をご紹介します。脇役になってしまう大根の葉を主役級の料理に変身させましょう!

2018年2月2日 更新

大根の葉を使った「ふりかけ」の人気レシピ5選

1. 大根の葉としらすの生姜ふりかけ

大根の葉をみじん切りにし、水分を飛ばしたらあっという間にふりかけができるんです。ジャコと一緒に炒めればうま味たっぷりなふりかけの完成ですよ。千切りにしたしょうがを加えれば爽やかな風味がくせになるごはんのお供に!

2. 大根の葉のマヨふりかけ

マヨネーズで炒めた大根の葉のふりかけです。材料3つの簡単レシピ。マヨネーズのコクがふわっと広がります。今回はしょうゆを使用していますが、だしの素などでもおいしくいただけますよ!ぜひ試してみてくださいね。

3. 大根の葉とかつお節のふりかけ

大根の葉とかつお節を使ったふりかけです。うま味たっぷりなかつお節に、大根の葉がからんで絶品。おかかのように、おにぎりの具にしてもよいですね。仕上げにゴマを振って召し上がれ!

4. 大根の葉とベーコンのソフトふりかけ

大根の葉とベーコンを使ったソフトふりかけです。ベーコンの脂が大根の葉に染み込んだ、ごちそうふりかけ。白いごはんにはもちろん、うどんやチャーハンに混ぜてもおいしく食べられますよ♪
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう