ローディング中

Loading...

今回は、大根の葉を使った人気のレシピをご紹介します。ふりかけ、漬物、炒め物!今までは捨てていた方も、今後はもったいなくて、捨てるなんてできなくなりますよ。ぜひ、上手にお料理に取り入れてみてくださいね。

大根の葉を使ったご飯のお供レシピ5選

1. 大根の葉としらすの生姜ふりかけ

鍋で大根の葉を茹で、粗みじん切りにします。フライパンにごま油と生姜を炒め、大根の葉としらすを加えます。火が通ったら、調味料を加え合わせれば完成です。しらすがなければ、かつお節を入れてもおいしいですよ。

2. 大根葉とおかかのふりかけ

大根の葉は刻み、塩と和え置いておきます。ごま油を熱したフライパンでいりめんじゃこを炒め、大根の葉と砂糖、みりんを加え炒めます。しんなりしてきたら、醤油を加えて、鰹節と和えたら完成です。

3. 大根の葉のマヨふりかけ

フライパンにマヨネーズを熱し、みじん切りにした大根の葉を加え炒めます。火が通ったら、醤油をまわし入れ、サッと炒めます。マヨネーズと醤油の量はお好みで調整してくださいね。

4. 大根の葉の漬物

刻んだ大根の葉と塩をビニール袋に入れまんべんなくまぶします。空気を抜いてから、常温でしばらく置き水を絞ります。ポン酢と醤油をビニールに入れ、空気を抜くように袋を閉じ、冷蔵庫で半日置けば完成です。

5. 大根の葉とみかんの皮の漬物

大根の皮は短冊切り、葉は小口切り、みかんの皮は細切りにしてから、ボウルに入れ塩をふります。水分が出たら絞り、ゴマ、塩、かつお節を混ぜ合わせれば完成です。

大根の葉を使った炒め物レシピ5選

6. ベーコンと大根葉の炒り卵

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

味しみジュワ〜!鍋ひとつで簡単『イカが柔らか!イカ大根』レシピ

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

料理もお皿もグッズも揃う!コストコで叶えるお家パーティー完全マニュアル

まるで倉庫のような広い店内に、様々な商品が所狭しと並べられているコストコ。アメリカサイズの大容量パックの商品が多いため、パーティーをするときにぴったりなんです。今回は、コレがあれば大丈夫!というアイテムをご紹…

禁断のはちみつ追加も…!スタバ「バターミルクビスケット」を10倍楽しむ方法

スタバスイーツ「バターミルクビスケット」は、一度食べればやみつきになる絶品のおいしさで、幅広い世代から人気を集めています。今回は、気になる味や値段、おすすめのアレンジ方法や、お店の味を再現した手作りレシピをご…

ページTOPに戻る