ライター : TK

1.大根餅

干し椎茸を戻しておき、戻し汁をとっておきます。 大根をおろし、鍋に入れ火にかけ沸騰させ煮ます。水を加え焦げない様に混ぜます。 火から下し冷まします。 フライパンに油を入れ、シャロットを入れ混ぜながら炒め、ニンニクと戻した椎茸を入れ炒め水分を蒸発させます。天板に移し、重ならない様に広げ冷まします。 ボールに米粉、タピオカスターチ、塩、白胡椒、しいたけの戻し汁を入れよく混ぜ、ゆっくりと冷ました大根おろしに入れ、椎茸とシャロットの炒めた物を入れよく混ぜます。塩、胡椒で味をつけます。 油を塗った焼き型に入れます。 蒸し器をセットし、45〜1時間蒸します。冷ましてから冷蔵庫で2時間から一晩冷やし固めます。大根餅をまな板に乗せ切ります。 醤油、水、米酢、メープルシロップ、おろした生姜、刻んだニンニク、微塵切りのスキャリオン、シラチャ−ソースを混ぜてソースを作っておき冷蔵庫に入れます。

2.クリスピー大根フライ

大根の皮をむき、フレンチフライと同じ様なサイズに切ります。 冷水で洗い流し、水分を拭き取っておきます。 ボールに溶けたココナッツオイル、塩、胡椒を入れます。 大根フライをココナッツオイルのミックスに付け、天板に並べ、230℃のオーブンで片面15分ずつ焼きます。 お好みのソースをつけて食べます。

3.大根のチキンスープ

チキン、人参、椎茸を炒め、ブロスを入れ煮込みます。 下茹でした大根を入れ、煮込みます。 塩、胡椒で味を整え、パセリを飾ります。

4.大根のパドタイ

大根、人参、ズッキーニをスライサー等を使い千切りにし、ボールに入れます。 もやし、玉葱、パクチー、胡麻を加えます。 豆腐を大きめの賽の目に切り、ボールに加えます。 小さな器にピーナッツバター、ライム汁、醤油、はちみつ、おろし生姜、唐辛子、水を入れ混ぜソースを作ります。 野菜と豆腐をソースで和えます。

5.きゅうりと大根の酢の物風

ニンニク、米酢、はちみつ、唐辛子フレークをボールに入れ混ぜます。 ボールにきゅうりと大根のスライスを入れ塩をふります。 よく混ぜ、15〜30分そのまま置きます。 きゅうりと大根を洗い流します。水気を絞ります。 ペーパータオルで水分を拭き取り、器に入れます。 米酢のミックスを加えよく混ぜ、30分以上冷蔵庫で冷やします。 葱の微塵切りを散らします。

6.大根チップス

大根を薄くスライスし、オリーブオイルをまわしかけます。 190℃のオーブンで10〜15分ローストし、途中でひっくり返します。 塩をふりかけ、熱いうちに食べます。

編集部のおすすめ