ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

定番人気!「ガリバタ大根ステーキ」のレシピ(調理時間:20分)

にんにくとバターが香る、しっかり味の大根ステーキ。ごはんのおかずにも、お酒のお供にもぴったりなひと品です。卵黄を絡めたり、チーズをのせたりしても、おいしくアレンジできます。ぜひお試しくださいね♪

材料(1人分)

・大根……1/2本 ・にんにく……1~2かけ ・バター……10g ・塩こしょう……少々 ・卵黄……お好みで

合わせ調味料

・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・お酒……大さじ2杯

作るときのポイント

レシピでは大根を厚めに切りますが、時短で作りたい場合は3cm程度の厚さで作ってみてください。肉厚な大根を楽しみたい方は、5cm幅くらいに切るといいでしょう。

作り方

1. 大根を輪切りにし、隠し包丁を入れる

Photo by macaroni

大根の皮をむき、厚さ4cmほどの輪切りにします。包丁やピーラーなどで面取りすると、崩れにくくなります。

Photo by macaroni

大根の片面に、十字に1cmほど包丁で切り込みを入れます。(=隠し包丁)

2. 電子レンジ600Wで8分加熱する

Photo by macaroni

耐熱皿に大根を置いてふんわりとラップをします。電子レンジ600Wで8分加熱します。

この時点で大根にほぼ火を通してください。お使いのレンジや作る量によって、加熱時間は調整しましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ