一度食べたらやみつきに♪ 大根ステーキの基本&人気レシピ4選

節約料理に欠かせない大根。今回はおいしいのはもちろん、時短にもなる大根ステーキの基本的な作り方と、ガーリックバターやベーコンでアレンジを加えた人気レシピをご紹介します。冷蔵庫に大根が余っているという方は、ぜひ作ってみてくださいね。

レンジで簡単!大根ステーキの基本レシピ

大根ステーキ

Photo by macaroni

大根ステーキってよく聞くけど、手間がかかって作るのが難しそう……そんなあなたのイメージを払拭する簡単レシピです。茹でずにレンジで作れるので、時短にもなるんですよ!濃厚で香り高い味噌の風味がたまらないひと品。時間がなくてもサッと作れるので、初心者の方は特に参考にしてみてくださいね。

材料

大根......1/2本
水......400cc
酒......大さじ3杯
だしの素......小さじ1と1/2杯
ごま油......大さじ1杯(フライパン用)
☆酒......大さじ1杯
☆みりん......大さじ3杯
☆砂糖......小さじ1杯
☆しょうゆ......大さじ1杯
☆みそ......大さじ2杯

作り方

大根の両面に格子状の切り込みを入れる

Photo by macaroni

1. 大根の両面に格子状の切り込みを入れます。
2. 1をボウルに入れ、酒、だしの素、水を加えてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで15分加熱します。
キッチンペーパーで大根の水気を取る

Photo by macaroni

3. そのまま粗熱を取り、キッチンペーパーで表面の水気を取ります。
フライパンで大根を両面焼く

Photo by macaroni

4. フライパンにごま油を引いて熱し、2を並べ入れて強火で両面を焼きます。
大根を煮込む

Photo by macaroni

5. こんがり焼き色が付いたら☆の調味料を加え、大根に絡めながら煮詰めます。
大根ステーキ

Photo by macaroni

6. 器に盛り付け、フライパンに残ったたれをかけて完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

おいしく作るポイント

1.5㎝から2㎝の厚さで作ると、食べ応え十分の大根ステーキになります。
表面に切れ込みを入れると、味が染み込みやすくなり時短にも。
大根の苦い部分は、下茹でする前に砂糖を加えて煮ると苦みが和らぎ、甘辛い風味に驚くほどマッチします!

旨みUP!大根ステーキのアレンジレシピ4選

1. 甘辛ほっこり大根ステーキ

特集

SPECIAL CONTENTS