ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

大根のおいしさを堪能。大根ステーキのレシピ

Photo by yukari yamagata

調理時間 15
大根ステーキは、甘辛い味付けが食欲をそそり、とてもジューシーでお肉に負けないほどボリュームたっぷりです。この記事では、そんな大根のおいしさをたっぷり楽しめる大根ステーキのレシピをご紹介します。簡単なレシピで、焼き方のコツを押さえればワンランク上のおいしさに仕上がりますよ。

コツ・ポイント

  1. 大根の中心の部位でつくる
  2. 大根の厚みは2.5〜3cmに切る
  3. 中火〜強火でこんがり焼く
  4. ソースで味付けのバリエーションを楽しむ

大根の中心の部位でつくる

大根ステーキにおすすめの部位は、大根の中心部分です。中心部分はやわらかくて甘みがあり、焼かれるとジューシーな食感が楽しめます。

大根の厚みは2.5〜3cmに切る

大根の厚さは2.5〜3cm程度がおすすめです。厚さがあるため食べ応えがあり、満足感が高まります。食べるとみずみずしく大根の素材のおいしさも味わえますよ。

中火〜強火でこんがり焼く

大根は、中火から強火で焼きます。表面がこんがりと焼けるまでしっかりと焼きましょう。

ソースで味付けのバリエーションを楽しむ

大根ステーキのソースを変えるだけで、さまざまなアレンジが楽しめますよ。焼き肉のたれを使えば、甘みとコクが加わります。ポン酢をかけると、さっぱりとした風味に。また、みそもおすすめです。深みのあるコクと風味が大根ステーキの味を引き立てるでしょう。

材料(2人分)

Photo by yukari yamagata

編集部のおすすめ