ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.ふわ溶け大根もち

基本のレシピに近い大根もちです。 大根おろし、はんぺん、片栗粉を合わせて練り上げフライパンで両面こんがり焼きましょう。 はんぺんが入っている分少し食べ応えが出ますし柔らかい仕上がりにもなります。 付けだれはお醤油ベースにお酢、ラー油、ゴマ油などを加えてください。 お口の中でふわっと溶けますよ!

2.桜えびを乗っけて香ばしく「大根もち」

ゆでた大根を材料に使うことで滑らかな口当たりの大根もちになります。 焼き上げた大根もちにはおねぎなどの薬味を合わせてもおいしいのですが、エビも香ばしくてアクセントになりますよ! 見た目にも◎!のしあがりですよね!

3.大根もち+ニラ醤油

大根もちに味付けをしてもおいしいですが、大根もちにたれをつけるとおいしいんですよ。こちらのレシピは、にら醤油なので、スタミナ満点!がっつり食べたい男性にもおすすめのひと品です。

4. ライスペーパーで桜えびとひき肉の大根餅

桜えびとひき肉が入った大根餅のレシピです。大根餅を作ったら、ライスペーパーで巻きます。そのあと両面しっかり焼けばできあがり。外側はカリカリ、中はもちっもちの大根餅が出てきて絶品!

5.ソーセージ入り大根餅

ソーセージを入れて作る大根餅のレシピです。おやつにもおすすめの大根餅ですが、ソーセージを入れることで、よりお子様も大満足のひと品になりますよ。ポン酢やねぎ、ラー油で作るたれが、大人のおつまみにもおすすめ!

6.切り干し大根でみそチーズ大根餅

なんとこちらは切り干し大根で作る大根餅のレシピです。切り干し大根を使うことで、うまみたっぷりな大根餅が作れるんですよ。そんなうまみたっぷりな大根餅にみそとチーズを加えれば、絶品!

編集部のおすすめ