たっぷりの大根おろしで!ヘルシー「みぞれ鍋」のアレンジレシピまとめ

大根をたっぷりおろしていただく「みぞれ鍋」を作りませんか?大根には、アンチエイジングやダイエットに効果があるとされる成分がたくさん含まれているんだとか。ですのでもっと積極的に摂取していきましょう。レシピをご紹介しますね。

1、すだちのみぞれ鍋

写真の通り、大根おろしの上にすだちをたっぷりのせてて香りと味を楽しめるすだちみぞれ鍋。鍋の定番の具材、白菜と豚肉に大根おろし、すだちをのせるだけで華やかにさっぱり、美味しく頂けるひと品に!

簡単!鳥肉と野菜のみぞれ鍋

鶏肉とたっぷりの野菜を使ったみぞれ鍋。大根は1/2本使用しています。鶏の旨味と野菜の旨味がたっぷり詰まっています。冬にぜひ食べたくなるひと品です♪

3、ブリと焼きネギのみぞれ鍋

こちらはブリを使ったみぞれ鍋。かつお出汁に人参、椎茸、豆腐、白ネギ、ブリを入れて火にかけ、煮込んだら完成です♪大根おろし、青ネギをかけて頂きます。ポン酢をかけてもさっぱりしていておすすめのようですよ♪

4、大根1本使い切り!みぞれ鍋

こちらはなんと大根を1本使ったおろし鍋。見た目もボリューミーでお腹いっぱいになりそうですね。具材は鍋の定番、豚肉、白菜、豆腐、えのきを使っています。体の芯からほっこり温まるひと品ですね♪ぜひ、試したくなるレンジです。

5、焼き餅とベーコンのみぞれ鍋

こちらは焼き餅とベーコンを使ったみぞれ鍋です。大根は大根おろしと、千切りの2種類使用しているので違う食感が楽しめますね。焼き餅は香ばしく焼き目がつくまで焼くと見た目から美味しそうです♪

6、大根おろしでアートも!

見た目がかわいい大根おろしアート。雪だるまとトナカイを大根おろしで作っています。クリスマスにピッタリですね♪味付けは鶏ガラスープのお鍋に、ポン酢をつけてさっぱり頂きます。手羽元からでる旨味もたっぷり味わいましょう♪

7、体ぽっかぽか!生姜みぞれ鍋

鳥手羽元を煮込んで、野菜と大根おろし、しょうがをたっぷり加えた鍋。手羽元の旨味と野菜の旨味が味わえます♪またしょうがを使用しているので体が温まること間違いなし!ぜひ冬にたべたいひと品ですね♪

8、揚げ餅でみぞれ鍋

お餅はカリッと両面揚げて白菜、鶏胸肉と一緒に煮たら完成です♪お餅のアレンジレシピにも良いですね♪お好みの野菜でアレンジしてもいかがでしょう?
どのレシピもとってもおいしそうですし、大根おろしを入れることでお肉もさっぱりいただけていいですね!ちなみに大根に含まれている「ジアスターゼ」が消化を助けてくれ、ダイエットとアンチエイジングに有効とされているようですよ。
しかも大根の栄養分を効率的にとるには生でおろして食べるのが一番いいんだとか。是非、大根がたくさん食べられちゃうみぞれ鍋をお試しください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう