ローディング中

Loading...

秋の味覚を楽しめるこの時期は、大根おろしアートが活躍する季節でもあります!Instagramではとくに、焼き魚を見つめる「猫おろし」で盛り上がっている様子。猫おろしがどんなものなのか、どんな風に作るのか、さっそくご紹介しますね。

インスタで話題の「猫おろし」に胸キュン!

インスタで話題の「猫おろし」に胸キュン!

Photo by macaroni

秋はアジやさんま、あゆ、金目鯛などの魚が旬を迎え、おいしくなる季節です。手軽にできてシンプルな焼き魚は、この時期ヘビロテするご家庭も多いですよね。焼き魚のお供に人気急上昇中なのが、「猫おろし」。キュートな子ねこちゃんが、うらやましそうに焼き魚を狙っています。

“猫おろし”というのは、大根おろしを猫の形に整えたもの。最近では、焼き魚に欠かせない大根おろしを、アートに盛り付けることがSNSを中心に話題になっています。

Instagramにはほかにも、スヌーピーおろし、しろくまおろし、ひつじおろしなど、かわいい大根おろしが次々にアップされています。トトロやムーミン、オラフまでいて、見ているだけで胸キュンですよ。

猫おろしの特徴

猫おろしの多くは、後ろ姿で盛り付けられています。その後ろ姿は、いまにも焼き魚に向かって動き出しそうな雰囲気。みけ猫のようなかわいい模様まで付いていて、完成度の高さに驚かされます。

おろし全体が茶色く色づけされた、茶色いねこちゃんもいるんですよ。いろいろな小ねこちゃんを作って並べたら、猫好きさんはもちろん、そうでなくても心がときめいちゃいそう。

作り方のポイント

大根おろしの水気をかたく絞る

魚を焼いている間に、小ねこちゃんを仕込んでおきましょう。大事な小ねこちゃんがくずれたりしないように、まずは大根おろしの水気をきつくしぼります。ガーゼなどでしぼると、しっかりしぼれますよ。

しぼった大根おろしで、小ねこちゃんのかわいい頭を作ります。スプーンなどを使って、まあるく形を整えてくださいね。小さな耳と胴体、手足のパーツも作ります。小さな頃にやったねんど遊びの感覚で、楽しく作れますよ。動物パンを作ったことがある方は、その要領で成形すればOKです。

顔を焼き魚の上に添える

顔を焼き魚の上に添える

Photo by macaroni

魚がこんがり焼けたら、いよいよ小ねこちゃんのパーツを組み立てます。香ばしく焼けた魚を、小ねこちゃんが食べたそうにしているポーズを目指しましょう。まず、頭を焼き魚の上にのせます。焼き魚の上にのせることが、後ろ姿のかわいい猫おろしを特徴付ける、大切なポイントなんですよ。

胴体・尻尾を繋げる

それから、頭に耳をつけて、胴体や両手、両足を、スプーンの背などで形を整えながら、ていねいにつなげていきます。最後にしっぽをたらすと、なんとも愛くるしい姿になり目が離せません。白ねこちゃんなら、これで完成です。

スポイトなどで醤油を垂らす

小ねこちゃんができあがったら、模様も付けちゃいましょう。いっそうリアリティが出てきますよ。大根おろしに欠かせない、お醤油でキュートな茶色い柄を描いていきます。スポイトを使えば、思った通りの模様がかんたんに描けますよ。

そのほか気になる動物おろしアート

スヌーピー鍋

イヌ好きにも朗報!大根おろしでわんこも作れちゃいます。こちらのカンペキすぎるスヌーピーには、ウッドストックまで寄り添っているのが脱帽ですよね。よく見るとふたりの背景には、スヌーピーのおうちや、ニンジンのお花畑まで。スヌーピーの世界観が再現されていて、崩すのがもったいないくらいです。

お鍋に大根おろしアートをのせるなら、野菜の水分で具材を蒸し上げる、蒸ししゃぶやミルフィーユ鍋などが崩れにくいのでおすすめです。

しろくま鍋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炒めてもいいんです!「なめこのバター炒め」で極上のとろみをつけよう♩

バター きのこ おつまみ

ぬめりのあるなめこは、実は炒め物にもおすすめなんです!今回は、秋にぴったりな「なめこのバター炒め」をご紹介。全体にとろみがついて、小松菜とよく絡みます♩ほんのり焦げた醤油の香りが、食欲をそそるひと品です!

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

【2017年版】セリアでこの秋注目すべき「キッチン&パーティーグッズ」10選

まとめ マグカップ ハロウィン おしゃれ

2017年秋発売!セリア新商品をまとめてみました。デザイン性の高い人気雑貨からモノクロ好きにはたまらないアイテムまで、今年もかわいいが大豊作のようですよ♩今回は、なかでもおすすめの商品を10選ご紹介します。

プチプチ胡麻踊る!成城石井「ほうじ茶チーズケーキ」はこっくり濃厚♩

チーズケーキ スイーツ

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホクホク新じゃが!「新じゃがハサミ餃子」は皮を使わず楽チン♩

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

いざというときも困らない!薄力粉の代用品は身近なアレで大丈夫!

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

アメトークで熱弁!カレー大好き芸人行きつけの名店11選【本格派から激辛まで】

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ページTOPに戻る