ローディング中

Loading...

焼き魚に添えたり、そばの薬味にしたりと何かと便利な大根おろしの保存方法、ご存じですか?毎回毎回すりおろすのは意外と面倒なので、出来れば一回で終わらせたい!今回は、大根おろしの保存方法や鮮度を保つためのポイントをお伝えします。

大根おろしは一気に作って保存!

あると料理の旨みを引き出してくれる大根おろし。秋から冬にかけての甘みのある大根を使ったものも良いですが、夏場のピリッと辛い大根もまた違ったおいしさがありますよね。

ですが、単純ながらも手間がかかる大根おろし作り。特に、すりおろし器で指をケガしてしまうことも多いため、できることならば避けたいという方も多いのではないでしょうか。

また使い終わったすりおろし器を洗うのもひと苦労なため、もしその作業を一度に済ませられたらどれほど楽に、またどれほど時間を短縮することができるでしょうか。

そこで今回は、大根おろしを保存する方法やポイントをご紹介します。

冷蔵・冷凍での保存が可能

大根おろしは作った後、冷蔵庫や冷凍庫での保存が可能です。酸化すると変色してしまうので注意が必要ですが、まずは保存できることを知っているだけで役に立つのではと思います。

すりおろしたらすぐに保存

大根はおろした後15分ほどで味と栄養価が落ちると言われています。また、外気に触れると変色してしまうため、作った後はすぐに冷蔵庫、もしくは冷凍庫に入れて保存しましょう。食べる時も同様、おろしたらすぐに食べることがポイントです。

冷蔵保存の仕方

手順

1. 一般的な要領で、大根おろしを作ります。
2. 大根おろしをジップ付きの袋に入れ、しっかりと空気を抜いて封をして冷蔵庫に入れます。

ポイント

密閉容器を使用する場合は上からラップをかけておきましょう。ただし、空気を抜くことが大事なポイントになりますので、こだわりがないのであればジップ付き袋やフリーザーバックがおすすめです。

保存期間

冷蔵保存の場合は1日から2日の保存が目安です。あまり長い間保存できないため、できるだけ早く使用することをおすすめします。

冷凍保存の仕方

手順

では具体的に、大根おろしはどのように冷凍保存すればいいのでしょうか?やり方はいたってシンプルです。

1. フリーザーバックに大根おろしを入れる
2. できるだけ空気を抜いて平らにする
3. 冷凍庫に入れる(このとき金属製トレイがあればその上に置く)

ポイント

この時、冷凍庫の温度は18℃以下に保っておきましょう。注意点は、大根をおろしてから時間を極力開けず、すぐに冷凍庫に入れることです。大根おろしは短時間でも変色が進んでしまうため、手際よく進めましょう。

保存期間

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る