ライター : macaroni_channel

圧倒的な分厚さの「ガリバタ大根ステーキ」

今回は低カロリーで健康にもよい大根を使った「ガリバタ大根ステーキ」をご紹介。たっぷり食べても低カロリーで満足感いっぱいのメニューです。 ガーリックとバターの香りいっぱいの大根ステーキは、ご飯にはもちろん、和風パスタの付け合わせや、ワインのお供にもおすすめ。 食欲がない日でも、この香りをかいだなら、お箸をもったその手はもう止まらなくなりますよ。どれくらいの厚さでいただくかは、あなた次第!

「ガリバタ大根ステーキ」の材料

大根:1/2本(頭の方) にんにく:1~2かけ バター:10g 塩こしょう:少々 卵黄 : お好みで

合わせ調味料

・しょうゆ:大さじ2杯 ・みりん:大さじ2杯 ・お酒:大さじ2杯

「ガリバタ大根ステーキ」の作り方

1 大根の皮をむき、カットします

大根を横にして上の部分の皮をピーラーなどでむきます。
上部の皮をむいたら、今度はそこから縦に皮をむきます。むき残しがないようにきれいにむいてくださいね。
大根の皮をむき、4cmほどの厚さの輪切りにします。厚さはお好みで大丈夫ですよ。

2 面取りをして、断面に十字の切り込みを入れます

ピーラーを使って面取りすると、煮詰める際に崩れにくくなります。
大根の断面に十字に切り込みを入れます。

3 ラップに包み、電子レンジで加熱します

大根を耐熱容器に並べ、600Wの電子レンジで8分加熱します。 ※大根にはレンジの時点でほぼ火を通します。お持ちの電子レンジの状態や大根の数量によって調整してくださいね。

編集部のおすすめ