ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒い日には、味噌おでんで一杯いかがですか?ほっくり味の染みた大根はたまりませんね。味染みまで時間のかかる大根ですが、このレシピではなんと10分煮るだけでOK!フライパンだけで、見た目にも美味しい即席みそおでんが作れますよ。

おでんが食べたい、けど時間がない…

寒い日は、体が温まるおでんが食べたいですね。とりわけ、冷えに効く味噌をたっぷり使う味噌おでんは、食べれば芯から体が温まります。
でも、大根を柔らかく、中までしっかり味を染みさせるには時間が必要。

あらかじめ時間に余裕を持たなければいけないのが、おでん作りのネックですね。
今回は、時間がなくてもパパッと作れる即席味噌おでん風レシピをご紹介!
フライパンで10分煮るだけなのに、大根が柔らかく、中まで味が染みます
よ。
具はシンプルに大根と玉子の2種類に。まるで長時間煮込んだおでんのような濃厚な味わいが楽しめます。

つやつやに照りが出たひと皿で、一日の疲れを吹っ飛ばしてしまいましょう。

『大根と玉子の照りみそ煮』の作り方

分量(2人分)

大根 1/2〜1/3本
茹で卵 2個
A 水① 150cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
B 味噌 大さじ1
B 水 50〜100cc
刻みネギ 適量
からし お好みで

作り方

①大根は皮を剥き、厚さ1.5〜2cmの半月切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、大根を中火で軽く焼き目がつくまで炒める。
③焼き目がついたらひっくり返し、Aの調味料と茹で卵を加えてひと煮立ちする。
④沸騰したら、アルミホイル等で落し蓋をして中火で10分煮る。
5分経過した際、卵を一度ひっくり返すと色が均等に染まります。
⑤全体に照りが出て汁気がなくなったのを確認する。まだの場合は落し蓋を取り、火を強めて汁気を飛ばす。
⑥混ぜ合わせておいたBの調味料を全体に絡めて、さっとひと煮立ちする。
今回、味噌は合わせ味噌を使用しましたが、お好みで白味噌でも赤味噌でも美味しく作れます。

白味噌の場合は、少量で十分コクが出るので味噌の量を1/3に減らしましょう。
赤味噌の場合は、量はそのまま、砂糖を小さじ1程度増やすと味のバランスが良くなります。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

注目の新野菜!「アレッタ」の効果とおすすめのレシピ

注目の新野菜「アレッタ」をご存知ですか?美容や健康効果が期待できるということから注目を集めているのです!今回はそんなアレッタの栄養価とおすすめレシピをご紹介したいと思います。お弁当のおかずとしても便利なので、…

体の内側からスッキリ。「水太りを解消する食べ物」10選

慢性化したむくみ=水太りを、食べ物で解消しませんか?「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」という3つのキーワードから、水太りの解消に役立つ食べ物を10個選んでみました。水太りでお悩みの人、ぜひ食生活に取…

注目の新野菜!「アレッタ」の効果とおすすめのレシピ

注目の新野菜「アレッタ」をご存知ですか?美容や健康効果が期待できるということから注目を集めているのです!今回はそんなアレッタの栄養価とおすすめレシピをご紹介したいと思います。お弁当のおかずとしても便利なので、…

ページTOPに戻る