ライター : SATTO

webライター

いぶりがっことは?

「いぶりがっこ」とは、秋田県発祥の漬け物の一種です。寒さの厳しい東北地方の秋田県にて、いぶりがっこの原材料となる大根が凍ってしまうのを防ぐため、大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んだもののことを言います。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」という名前が付けられたそうです。

たくあんと同じく大根の漬け物ではありますが、たくあんとはまた違った独特の風味が楽しめるのが特徴です。噛めば噛むほど風味や香りが口の中に広がり、食感も独特。ごはんのお供やお茶うけとしてはもちろん、お酒の肴としてもおすすめです。

そんな秋田のご当地グルメとして県民に愛されていた「いぶりがっこ」は、テレビ番組の影響で全国的に名前が知られ、秋田県民でなくても食べたい!という人が続出しているんですよ。

自家製いぶりがっこのレシピ2選

1. 鍋を使って。簡単いぶりがっこ

市販のたくあんを使えば、簡単にいぶりがっこを作れますよ。燻製器ではなく鍋で作るという気軽さもうれしいですね。ほのかな甘みとスモークチップのいい香りが楽しめます。はじめていぶりがっこを作るという方におすすめのレシピです。

2. 燻製器で。本格いぶりがっこ

大根をしっかり干して燻製器で作る、本格的ないぶりがっこにチャレンジしてみませんか。燻製ができあがったら、お好みの塩分濃度になるまでぬか床に漬けましょう。さまざまな燻製用チップで試して、風味の変化を楽しむのもおすすめ。

いぶりがっこ×クリームチーズは相性抜群!

いぶりがっこは漬け物のため、もちろん白いごはんにも合いますが、さまざまな食材と合わせることで楽しみ方が倍増します。

なかでも、クリームチーズとの相性は抜群。いぶりがっこの発祥地、秋田県では定番の食べ方だとか。いぶりがっこの塩気と燻製ならではの独特の香り、クリームチーズのまろやかさが見事にマッチ。おいしすぎて、ついついお酒も進みますよ。

いぶりがっこに+αでさらにおいしく

いぶりがっこ×クリームチーズだけでも絶品ですが、調味料を+αするだけでひと味違う味わいに。どこの家庭にもある、身近な調味料でできるのでぜひ試してみてくださいね。

はちみつ

ITEM

かの峰 【国産蜂蜜】国産もち蜂蜜1000g(とんがり容器)

¥3,488

内容量:1,000g 原産国:国産(九州各地・広島・山口) 賞味期限:未開封で約2年間

※2022年12月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
いぶりがっこのほどよい塩気とクリームチーズのまろやかさは最高の組み合わせだけど、何かもうワンポイント加えたい。そんなときにおすすめしたいのがはちみつです。

ゴルゴンゾーラのチーズピザに、はちみつを垂らして食べるのを思い浮かべていただくと分かりやすいかもしれません。

いぶりがっこの塩気、クリームチーズのまろやかさ、そしてはちみつの甘さが絶妙なハーモニーを奏でます。一度食べると、黄金の組み合わせにクセになってしまうこと間違いなし。もちろん、お酒との相性も抜群ですよ。

編集部のおすすめ