ローディング中

Loading...

噛めば噛むほど燻製の風味が広がる「いぶりがっこ」。今回はそんな「いぶりがっこ」を使用したおつまみレシピや、一品料理として使えるおすすめレシピをご紹介。大人な味わいは、一度食べたらゾッコンになること間違いなしですよ!

いぶりがっこが今キテいるらしい!

日本にはその土地に縁のある人にしか分からないような、ご当地グルメがたくさんあります。地元の人にとっては古くから親しみがあるものでも、縁のない人からすると名前する聞いたことがないような食べ物という場合も珍しくはありません。

そんなご当地グルメのひとつ「いぶりがっこ」が今じわじわと来ているのをご存じですか?いったいどのような食べ物なのでしょうか。

いぶりがっことは?

「いぶりがっこ」とは、秋田県発祥の漬け物の一種です。寒さの厳しい東北地方の秋田県にて、いぶりがっこの原材料となる大根が凍ってしまうのを防ぐため、凍ってしまわぬように大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んだもののことを言います。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」という名前が付けられたそうです。

たくあんと同じく大根の漬け物ではありますが、たくあんとはまた違った独特の風味が楽しめるのが特徴です。噛めば噛むほど風味や香りが口の中に広がり、食感も楽しいため、ご飯やお茶うけとしてはもちろん、お酒の肴としてもおすすめです。

そんな秋田のご当地グルメ「いぶりがっこ」ですが、とある番組の影響もあり、全国的に有名になりつつあるのです。

メディアで紹介された「いぶりがっこ」が通販でも!

燻製によってもたらされるスモーキーな香りとパリパリとした食感がクセになるいぶりがっこ。人気番組「マツコの知らない世界」で「雄勝野きむらや」のいぶりがっこが紹介されました。保存料、着色料、酸化防止剤等は一切使用しておらず、熟成した味わいが感じられるひと品はマツコさんも大絶賛だったのだそうです。

今やヒット商品の登竜門とも言える「マツコの知らない世界」。マツコさんが絶賛したとなるとやはり食べてみたくなりますよね。
▼雄勝野きむらやのいぶりがっこはamazonでも購入できます
メディアで紹介された「いぶりがっこ」が通販でも!

出典:www.amazon.co.jp

【秋田湯沢】雄勝野きむらや いぶりがっこ200g(一本入)

¥680

Amazonで購入

いぶりがっこ×クリームチーズは相性抜群!

漬け物としてのいぶりがっこについてご紹介してきましたが、いぶりがっこをおいしく頂くにはどのようにして食べるのがよいのでしょうか。

いぶりがっこは漬け物のため、もちろん白いご飯にも合うのですが、そのほかにも相性のよい食材がいくつかあります。

なかでも、クリームチーズとの相性は抜群!いぶりがっこの発祥地、秋田県では定番の食べ方ですが、いぶりがっこの塩気と燻製ならではの独特の香り、クリームチーズのまろやかさが見事にマッチし、お酒も進むのだそうです。

いぶりがっこ×クリームチーズのおすすめレシピ4選

それでは、クリームチーズを使用したいぶりがっこのおすすめレシピを4つご紹介します。どれも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

1. ピンチョス

材料はいぶりがっことクリームチーズのみ!それぞれが本来持つ味わいが生かされたシンプルなひと品です。

いぶりがっこは2~3mmの薄めの輪切りにし、半分にクリームチーズをのせて折り曲げ、ピックにさせばできあがりです。とっても簡単な工程ながらも、ピックにさすだけでおしゃれなパーティー料理にも使えます。

2. オードブル

いぶりがっこを5mmほどの厚さに切り、クリームチーズをのせます。オリーブオイルをたらし、黒胡椒とディルをかければあっという間にできあがりです。

いぶりがっことクリームチーズの基本レシピですが、見た目もおしゃれなため、ホームパーティーにもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

山口に行ったら絶対買いたい!おいしいお土産まとめ

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

ダージリン紅茶☆ファーストandセカンドフラッシュとは?

紅茶大好き!という方も多いと思いますが、ダージリンにはファーストフラッシュとセカンドフラッシュがあるそうです。二つにはどのような違いがあるんでしょうか?味の違い、収穫の時期などについて説明していきたいと思いま…

竹の塚「おもちゃカフェ ドリームピノキオ」は注目の親子カフェ♡

4月2日に竹の塚にオープンした「おもちゃカフェ ドリームピノキオ」。ここは足立区で唯一の親子カフェで、プラレールやアンパンマンなどのおもちゃがいっぱい!フードやドリンクも豊富で、ゆっくりした時間を過ごすことが…

ページTOPに戻る