ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

高い保温力ならではのサーモスのまる弁!

Photo by サーモス株式会社

高い保温力のサーモスの○弁(まるべん)なら、具材をサッと煮てスープジャーに入れるだけで、通学や通勤時に保温しながら具材に熱を通す「保温調理」ができます。忙しい朝でも、具だくさんのスープ弁当がかんたんにつくれますよ。

この記事では、3名の先生が教える魔法びんタイプのスープジャーだからできる、あたたかいレシピをご紹介します。

リュウジ先生の「2021年バズ予測○弁」

担々風豆腐雑炊(0.4Lサイズ使用)

Photo by サーモス株式会社

まろやかで辛旨な味にホッとする、冬にぴったりのスープ。ご飯の代わりに豆腐を使っているので、ヘルシーなのも嬉しい♪

材料(1人分)

・豚挽肉……60g
・小松菜……50g
・ごま油……小さじ1
・ラー油……好みの量
・塩……好みの量
【A】

・豆乳……180cc

・絹豆腐……150g

・味噌……小さじ1弱

・白だし……小さじ5

・黒こしょう……少々

作り方

●下準備 スープジャーに熱湯を入れ、フタをせずに5分以上保温する。

1.小鍋に、豚挽肉、ごま油を入れ炒め、火を止める。
2.1にAを加え、泡立て器などでよく混ぜ、豆腐が米粒状になるように崩し火にかける。
3.沸いたら小松菜を加え少し煮て、お好みで塩をふる。
4.スープジャーの湯を捨て、熱々のうちに3を注いで、お好みでラー油をかける。

野上優佳子先生の「お昼時間が満たされる○弁」

トマトすき焼き(0.4Lサイズ使用)

Photo by サーモス株式会社

ひとり鍋をお昼に手軽に楽しんで!トマトの酸味と玉ねぎの甘味が好相性でごはんにも、パンのおかずにも合います。

材料(1人分)

・牛薄切り肉……100g
・焼き豆腐……100g
・ミニトマト4個(またはトマト1個)
・ごま油……小さじ1
・玉ねぎ……80g
・バジル……お好みで
A水……1/2カップ程度
Aみりん……大さじ1
A砂糖……小さじ1
Aしょうゆ……大さじ1
Photos:8枚
赤いスープジャーにトマトすき鍋が入ってテーブルに置かれている
赤いスープじゃーの中に白い坦々豆腐雑炊が入ってテーブルに置かれている
赤いスープジャーにトマトすき鍋が入ってテーブルに置かれている
赤いスープジャーに蟹雑炊が入ってテーブルに置かれている
茶色いスープジャーにレンコンやカリフラワーなどが入ってテーブルに置かれている
茶色いスープジャーに焼き餅やきのこ、野菜が入ってテーブルに置かれている
白いスープジャーにエビやイカなどが入ってテーブルに置かれている
茶色いスープジャーにお肉や野菜が入ったハヤシライスが入ってテーブルに置かれている
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS